えすたけ日記

徒然日記

悲しいニュース

様々なニュースが刻々と流れては消えてゆく毎日、私の住む高知が大きく報じられることはあまり多くありません。最近ではNHK連続ドラマ「らんまん」のニュース効果で少し元気を取り戻してきた感のある高知ですが、つい先日、悲しいニュース記事を見かけました…

龍(ドラゴン)食堂 〜うまいモン17軒目〜

去年末、「中華料理 」さんで食事したときにはじめて知った「ドラゴン広場」 気になっていました。 そんなわけで、久しぶにお昼事情のブログです。

讃岐立食いうどん きりん屋 本町本店 〜 出張めし5軒目

久しぶりの大阪出張でした。当然、仕事がメインの出張ですが、出張先での食事も楽しみのひとつですよね。 今回は出張2日目の朝ごはんです。

Androidの良いところと、イマイチなところ

Androidとiphone、良いところやイマイチなころがそれぞれにあると思いますが、今日はAndroid目線でそれぞれひとつづつ書いてみたいと思います。

右か左か

先日、携帯電話で腱鞘炎になった話を書きていたとき、ちょっとしたニュース記事を見かけました。 「日本人のスマホの持ち方は独特?」というタイトル。 内容はスマートフォンの持ち手と操作する手についての国際的な調査だとか。 gallery.intage.co.jp

Pixel6aに買い替えました

前回、熟考の上にiPhoneからPixel7に買い換えたばかりてすが、Pixel6aに買い換えました(汗) 普通ならありえないような話ですが...、ホントの話です。

こんにちはAndroid

長年使ったiPhoneからAndroid機に機種変更して約4ヶ月が経ちました。本来ならあと1年くらいは今使っているiPhone11Proを使おうと思っていたのですが…。

蓬莱 〜うまいモン16軒目〜

今日は平日ですが仕事はお休みをいただきました。母の白内障の日帰り手術のためです。手術自体は簡単で短時間で済むらしいのてすが、母は年齢的なこともあり、介助ががないとスムースに歩行できません。何より初めてのことで本人も不安で緊張もあるだろうっ…

たこ焼きハウス 逢坂 〜うまいモン15軒目〜

今日は仕事に必要な荷物の引き取りのために南国方面に向かいました。普段 、このルートはあまり通らないのですが、しばく見ないうちに所々変化もあるようです。 無事に荷物を引き取ったのはちょうどお昼すぎ。会社に帰る間にどこかで昼食を取ろうと思ったの…

土佐の居酒屋 葉牡丹 〜うまいモン14軒目〜

今日はお昼過ぎから社外で打合わせ。打合わせ前に食事を取るために少し早めに会社を出ました...。 でも、お目当てのお店はお休み...。 さて...。すぐ近くには葉牡丹があります。年末の昼間酒の記憶が脳裏に...。

冬の必需品

昨年の暮れ以来、今シーズン2度めの寒波。前回のように雪こそ降らないものの日中も寒い日が続いています。南国育ちの私からすれば雪が降ると少しウキウキしてしまいますが、これも程度の問題。全国各地の被害や、雪道に慣れていない地方では雪道タイヤを装着…

師走に一杯

高知といえばお酒好きの県というイメージが強いと思います。「ひろめ市場」なんて今や観光名所のひとつ。寂しくなった中心市街地にありながらも、中を覗くといつも賑わってます。昼間からお酒を呑んでも誰にも咎められな素敵な場所(笑) 今日は昨年暮れのある…

マサラ 大津店 〜うまいモン13軒目〜

オフィスの掃除も会社の車の洗車も終わり、気分的には既におやすみモード突入。切りの良いところで今年最後のお昼ご飯です。 久しぶりにカレーに行こうかと。CoCo壱番屋のスタンダード系か、ニコットの熱々スープカレーか…。そんな選択肢もありながら、マサ…

うまいモン 〜年末番外編〜

早いもので2022年もあと少しで終わり。 現在の部署になってから以前ほど外回りの営業は多くありません。どちらかというと自分の意志で出歩ける良い環境です。今年お世話になった方々に年末の挨拶とカレンダーをお届けする時期がきました。 普段、お昼ご飯は…

中華料理 嬉龍 〜うまいモン 12軒目〜

普段はブログのネタために美味しいと評判のお店を探し歩いたり、ネットや雑誌なんかで事前にリサーチするようなことはありめせん。まあ、あまり詳しくない地域に行ったときにネット検索することはありますが、基本的にはたまたま入ったお店で美味しかったと…

いち松 〜うまいモン11軒目〜

高知市内から車で約40分くらいの本山町。普段は年に1度くらい行くか、行かないかの地域です。先日、久しぶりに仕事で行く機会がありました。道中、特盛カツ丼で有名な「ひばり食堂 」はあるのですが、食事処は高知市内に比べると圧倒的に少ないのが田舎の現…

ラーメン処かわさき 南国店 〜うまいモン10軒目〜

以前より頻度は少なくなったけど、お昼時にはラーメン屋さんに行きます。昔と違ってきたのは普通のラーメンが良いなぁと。

冬支度

昼間は夏を思わせる陽気の日も多いけど、朝晩はだいふ冷え込んできました。今日は久しぶりの雨。やることもないし、少し早いけど冬支度。

とさを商店 〜うまいモン 9軒目〜

車で香南市を通過する時に「中日そば」というノボリを目にすることあります。お店には入ったことはないのですが、少し前にテレビで見たのを思い出して行ってみることにしましたよ。

ガシラを求めて 〜宇和島市〜 実食編

ガシラは 比較的簡単にどこでも釣れる魚と言われています。 ここではガシラと言っていますが、正式にはカサゴ。地方によっていろんな呼び名があるのは有名な話ですが、宇和島ではホゴという名前で呼ばれています。宇和島の鮮魚店には必ず並び、よく食べられ…

ガシラを求めて 〜宇和島市〜 Vol.2

宇和島へのプチ遠征の続きです。きさいや広場を後にして九島方面に向かいます。目的はガシラを釣るためです。

ガシラを求めて 〜宇和島市〜 Vol.1

高知から宇和島市まではゆっくり走って2時間半くらい。ちょっとしたドライブ気分で行くことができます。宇和島は母の故郷でもあり私にとっても馴染みの深い町です。今回はガシラを求めて宇和島市に行ってきたので、何回かに分けて書こうと思います。

たまにはのんびり

釣りの事を書くのは初めてかもしれません。でも実際にはキャンプより長いかもしれません。

千崎製麺 〜うまいモン 8軒目〜

宇佐は小さな漁師町。通年、いろんな魚種が釣れるので、釣り好きの人や手軽にファミリーフィッシングを楽しみたい人にとっては人気のある町です。 そんな宇佐にお安くラーメンを提供してくれるお店があります。

今回のキャンプは何点?

コロナ禍でのキャンプブーム。以前よりもキャンプ場は盛況のようです。でも毎回、満足度の高いキャンプばかりというわけにもいきません。今回はお天気にも恵まれて「最高だった!」とか、今回は「散々だった」とか「ちょっと残念」って時もあると思います。…

「ことり」と「アサヒ」〜うまいモン 6,7軒目〜

ん?って感じのタイトルですが、今回は松山名物の鍋焼きうどんのお話です。

栗ご飯

自粛、自粛...、昼間はまだまだ夏日のような日もあるけど、すっかり秋になってしまいましたね。 スーパーでも秋らしい食材が並び始めましたよね。いろんな美味しく秋を感じる食材は多いのですが、今回は栗ご飯です。

手抜きキャンプ飯〜揚げ物偏

春らしい日が続き、スーパーなんかでも春らしい山菜がチラホラ。山菜と言えば「天ぷら」か…。これまで、揚げ物はなんとなく大袈裟な準備とか油の処理もあり敬遠してきました。 でも、昨年末に知人がやっているのを見て、一度挑戦してみようと思っていました。…

2連泊のご飯事情

ずいぶん春らしくなったとはいえ、まだ朝晩は冷え込む日も多いです。 こんな時期のキャンプ飯といえば、やはり体の暖まるお鍋系が多くなりますよね。 以前から手の込んだ料理はしない方ですが、よっぽど不味い料理でなければ、「外飯マジック」という調味料…

サーカスTC DXを買っちゃりました!

去年からポチる寸前までいったことが何度かあります(笑)断念する言い訳を自分に言いかせながら、思い止まっていたのですが...。 やっぱりヤッてしまいましたよ(苦笑)