えすたけ日記

徒然日記

Bromptonを弄ぶ 3 〜クランプ〜


IMG_1960.jpeg
IMG_1960.jpeg Photo by stake zou

いつものように気がつくと随分、更新が遅れましたが、今回はクランプと裾バンドを購入です。

 




IMG_0903.jpeg
IMG_0903.jpeg Photo by stake zou




RIDERのクランプ


クランプの交換はBromptonに乗っている人なら定番中の定番。ハンドルや本体のフレームを固定する金具です。

中にはBromptonほどしっかりと作られたパーツなら換える必要はないと言われる方もいるでしょうが、片手でクルクルッと回すだけ!便利なモノはやっぱり良いです。


▼標準のクランプ1
IMG_1309.jpeg
IMG_1309.jpeg Photo by stake zou



▼標準のクランプ2
IMG_1311.jpeg
IMG_1311.jpeg Photo by stake zou


このクランプには有名なメーカーさんのいろんな商品もあるのですが、私が購入したのはRIDERの商品。



▼RIDERのクランプ1
IMG_0905.jpeg
IMG_0905.jpeg Photo by stake zou


色は黒でも良かったかな...。
まぁ、下品にキラキラしてないので良し!です。



▼ RIDERのクランプ 2
IMG_0907.jpeg
IMG_0907.jpeg Photo by stake zou


標準クランプより片側のツノが少し長いのがミソ。たったこれくらいのことなら標準でそうなっていれば良いのにねぇ...。



IMG_1776.jpeg
IMG_1776.jpeg Photo by stake zou

IMG_1777.jpeg
IMG_1777.jpeg Photo by stake zou


何はともあれ良い感じです!




BROOKSの裾バンド


ちょっとした街乗りでもパンツの袖がチェーンのオイルで汚れないようにバンドは必須かと...。


IMG_0908.jpeg
IMG_0908.jpeg Photo by stake zou



IMG_0909.jpeg
IMG_0909.jpeg Photo by stake zou

でも、実際は仕事のスーツ姿でもパンツの裾が広くないので、自分には必要なかったかも...。とりあえず、いざという時のためにフレームに巻きつけときます。



IMG_1957.jpeg
IMG_1957.jpeg Photo by stake zou


暑さも少し和らいできたので、自転車でブラブラするのには良い気候になってきました。

さて、お次は...。