えすたけ日記

徒然日記

お昼のご近所巡りVol.42 〜いまどき安兵衛〜

20140827231724.jpg

最近ではお昼ご飯を食べなくなったので、めっきり滞っているお昼シリーズ。久しぶりの日記は深夜編です(汗)


  


今週は久しぶりに元上司と食事。その前日もOBの方に食事に誘われ夜の街をフラフラ。帰る前に飲酒ラーメンです。特にお腹が減っているわけでもないのに立ち寄った。きっと、お酒のせいだと思うコトにする(汗)

高知のお酒の締めの定番はうどんならロボット屋台の「和楽路屋(わらじや)」(昔なら「おかだ」)、蕎麦なら「そば茶屋なべしま」。お茶漬けやおむすびなら「お茶漬け・おむすび よこやま」、ハンバーガーならおかだの入り口前の屋台のハンバーガー屋さん。
ラーメンになるともったくさんあるかもしれない。アッサリいくなら呑兵衛屋台 (ノンベエヤタイ)」の「しじみラーメン」とか...。

餃子を食べるなら今回の「安兵衛」か松ちゃん」は間違いないと思う。
「安兵衛」の創業は昭和45年らしい。屋台から始まり、今では東京にもお店を構える。高知をキャンプで訪れるスポーツ選手や観光客のお客さんも多い有名店。高知の夜の名物と言えると思う。
今日は屋台のほうではなく「安兵衛 » いまどき安兵衛」に行ってみました。


▼なんとなく屋台っぽい?
20140830211123.jpg


来た時には必ずらーめんと焼餃子を注文します。でも、今日はあまり酔っていないのでレモン酎ハイも追加で〜す(笑)


20140827225506.jpg


▼レモン酎ハイ
20140827225629.jpg


このレモン酎ハイが良いんですよ!生のレモンを自分で絞る。キンキンに冷えていていると言うよりシャリシャリで少し凍ってます。夏には良いですねぇ。少しシロップも入っているかな?甘いけど美味いです!


▼来ました!醤油らーめん
20140827230203.jpg


素朴な醤油らーめん。まぁ、飲んだ後の締めにはシンプルで辛さも丁度良いです。シラフだとどうなんでしょかね?


▼焼餃子
20140827230028.jpg


本命です。これが食べたくて来たみたいなものですから。焼餃子と言うより揚餃子に近い。思わず薄皮なので外側はパリパリで中身はジューシーってTVリポーターみたいな感想が出てしまう(汗)


20140827230035.jpg


ニンニク、タップリで美味っす!
昔、後輩と2人で「締め」ではなく呑み始めからこの餃子だけで呑んだコトがらある。1人で3人前くらい食べたかな...。次の日には自分の息がたまらなく臭かった憶えがある(汗)
人によってそれぞれの夜の締めがあるとおも。皆さんの締めはどんなんでしょ?



店名 いまどき安兵衛
メニュー らーめん
値段 500円
オプション 焼餃子 420円、レモン酎ハイ 580円




安兵衛
...










関連記事