えすたけ日記

徒然日記

お昼のご近所巡りVol.48 〜筑豊ラーメン 山小屋 フジグラン野市店〜

20150119143403.jpg

今年になって初めての東方面への営業です。日差しも良く、車で移動していると汗ばむくらいの陽気ですが、外に出るとまだまだ寒いです。



20150119204452.jpg

年明けから少しバタバタしていることもあり、早々に用件をすませて市内にトンボ帰りです。
お昼には少し遅いけど、どこかでお昼ご飯でも...、というわけで山小屋 フジグラン野市店寄ってみました。

▼メニュー
20150119143054.jpg

九州には博多や熊本、長浜や筑豊、久留米なんか沢山のラーメンがありますが細かい違いはわかりません(汗) まぁ、「細麺で豚骨、替玉アリ」なのが私の九州のラーメンのイメージです(笑)
今日は「山小屋特製昭和(むかし)ラーメンを注文です。

▼きました!
20150119142317.jpg

最初は胡麻と紅生姜。後半は辛子高菜です。

▼辛子高菜
20150119142651.jpg

「替玉アリ」が基本なので麺は少し少なめかな? スープが薄くなったり、緩くなったりするので、基本的に替玉はしません。そのへんはお店によっても違うのかな???

でも、九州のラーメンは楽しい
焼豚に煮卵、メンマにキクラゲ、ネギ、海苔なんかが乗ってます。豚骨ラーメンにはお決まりの胡麻や紅生姜、辛子高菜なんかのトッピングがあるので、それだけでも楽しいのでした!

店名筑豊ラーメン 山小屋 フジグラン野市店
メニュー山小屋特製昭和(むかし)ラーメン
値段770円
オプションなし



関連ランキング:ラーメン | のいち駅