えすたけ日記

徒然日記

お昼のご近所巡りVol.4 ~味里~

しばらくご近所のお昼巡りシリーズを忘れていた。今回、行ったのは「うどん・そば処 味里(みさと)さん。

20121109135313.jpg


近所を自転車でウロウロしているとラーメン屋さんよりうどん屋さんの方が多いのに気付く。高知には少なかったセルフサービスのうどん屋さんなども最近ではよく見かけるようになった。

今回は以前から気になっていたお店で「うどん・そば処 味里(みさと)さんに行ってみた。

麺は高知では珍しい平打ちで手打ち・手切り。硬くもなく柔らかくもない。手切りのせいか麺の太さが違ったりする。そのせいか、しっかりとした存在感がある。つゆもシンプルだけど、しっかりした味で美味しい。

20121102123000.jpg

店内にはガラスケースがあり、お寿司やおにぎりが並んでいる。昔はガラスケースから好きなおかずをとって食べられる食堂があったが、こういう雰囲気は嫌いじゃない。

▼スタミナおにぎり
20121109135519.jpg

今日食べたのは
  • きつねうどん 450円
  • おいなりさん 80円
  • スタミナおにぎり 100円
あ〜、お腹いっぱい!



と、ここまでは...。



実は、ここまでの日記は一週間くらい前にに書いていた。(なんとなく更新しなかった)
そして、今日も行ってきた。

今日は
  • 肉うどん 600円
  • スタミナおにぎり 100円
20121109135953.jpg

少し気になったのでwebで検索してみると高知では老舗らしい。そして、お隣が製麺所だと...。食べ物Blogでも、よく紹介されているようだ。
そんな中で偶然ヒットしたBlogに仕事上でお付き合いのあるお得意先の店主のBlogがあった。

私のいきつけ 味里|酔言猛語 ごふく美馬|呉服・着物・和装









このお方のBlogはよく見るのだが小気味良く、バッサ、バッサ切ってゆく感じが好き。
味里さんを上手く表現している。美馬さんの言うところの、お母さんの笑顔が私も好きだ。
きっと、私もお母さんの笑顔が見たくなったのかもしれない。

よく行くお店に出会えたかな...。



大きな地図で見る


食後は近くの公園で小休止。
20121109143048.jpg
via my LINE

20121109142930.jpg
via instagram