えすたけ日記

徒然日記

お昼のご近所巡りVol.55 〜手打ちうどん 吉川〜


20150502133643.jpg

普段、あまり通らない場所を通ると、ふと気になるお店があったりします。通過してしまった後もなんとなく気になっていたり...。今日の『手打ちうどん 吉川』さんはそんなお店。


打ち合わせにゆく途中で目にして、気になっていました。早速、打ち合わせの帰りに立ち寄りました。
20150502133616.jpg


香川県で見かけるうどん屋さんのような雰囲気
20150502133232.jpg

▼手作り感満載です
20150502133039.jpg

ご主人が香川で過ごした30年間、趣味から食べ歩きをされ、独学で麺を打ち始められたようです。

▼欲張りすぎたかな?
20150502131838.jpg

初めてのうどん屋さんではかけうどんを頼むのですが、今日は暑く「冷かけうどん」の文字に惹かれました。
それぞれが安いお値段なのでついつい手に取ってしまいます。

▼旨そ!
20150502131850.jpg

讃岐うどんのように強いコシはありませんが、柔らかいだけでもなく喉ごしの良い麺です。
一時は手打ち麺から冷凍麺にしていたようですが、現在では手打ち麺に戻されたそうです。この手打ち麺、好きな感じです。

▼焼飯
20150502131900.jpg

お茶碗の半分くらいの量です。


▼麺サラダ
20150502131926.jpg

手に取る前はマカロニサラダかと思ったけど、うどんのサラダでした。考えたらパスタやマカロニでサラダを作るくらいだから、うどんでもアリですね。
※芋天の写真は撮り忘れましたm(._.)m


最初は少し欲張り過ぎたかな?と思ったけど、難なく完食です。違ったメニューをそれぞれ食べてみたいと思いながらお店を後にしました。

店名手打ちうどん 吉川
メニュー冷かけうどん(小)
値段320円
オプション焼飯100円、麺サラダ80円、芋天100円




関連ランキング:うどん | のいち駅立田駅