えすたけ日記

徒然日記

お昼のご近所巡りVol.56 〜安芸 しらす食堂〜


20150511123922.jpg

今日は東方面に仕事ができたので安芸市内でお昼ご飯です。以前から行ってみたかった『安芸 しらす食堂』に行ってみましたよ!


  


20150511123939.jpg

ちゃんと書いてあるのですが2Fが食堂です。入ってみると少し拍子抜け感があります。実は以前来た時、何となくわかり辛くて結局食事をせずに帰ってしまったことがあります。今だに、何となくお店のレイアウトにはちょっとした戸惑いもありますが。。。

お昼時ということもあってほぼ満席状態ですが、1人なので待つことなく座ることができました。



▼メニュー(表面)
20150511121450.jpg



▼メニュー(裏面)
20150511121538.jpg

かき揚げやどろめがプラスされたメニューや本日のお刺身、カツオ・ネイリなんかのお刺身定食もあります。普段のお昼ご飯としては良いお値段ですが、観光的に来られる方も意識しての価格でしょうね。


▼お目当てはコレです
20150511121506.jpg



▼きましたよ!
20150511122452.jpg



しらすがてんこ盛りです
20150511122437.jpg

個人的には三浦屋の釜揚げちりめんが最強なのですが、こちらのしらすも悪くありません。美味しいです。



▼柚子の皮が入ったすまし汁
20150511122432.jpg



▼どろめ
20150511122424.jpg

これは日によって、アルとかナイとか。。。



▼惣菜(玉ねぎとほうれん草?)
20150511122718.jpg



▼おじゃことミョウガかな?
20150511122712.jpg

まさにじゃこ尽くしですね。



▼ポン酢と柚子酢
20150511122546.jpg

運ばれてくると初めての人にはお店の方が食べ方を説明してくれます。最初はポン酢。もう少し酢が効いたほうが良ければ柚子酢をかけます。
個人的にはごはんはポン酢。お酒のアテには柚子酢かな。



▼完食です!
20150511123246.jpg

量も適度で良い感じの満腹感です。



▼お土産
20150511201225.jpg

お土産は自分用(汗) 今度、野営に行ったときに飲むのが楽しみです。

良いしらすさえ手に入れば家庭でも味わえるし、高知の方にとっては特別な味ではないかもしれませんが、手軽に地域の特産をPRできるお店があるのは良いですね。
 高知の東方面に行ったときには立ち寄ってみるのも良いかもしれません。


店名 安芸 しらす食堂
メニュー 釜あげちりめん丼セット
値段 800円
オプション なし






 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 球場前駅