えすたけ日記

徒然日記

お昼のご近所巡りVol.57 〜村の駅 ひだか〜


20150601141423.jpg

今日は日高村の現場に訪問です。丁度、お昼過ぎだったので、以前から気になっていた「村の駅 ひだか」に立ち寄ってみました。


  


20150601141456.jpg




20150601141527.jpg

「村の駅 ひだか」は高知県の産業振興計画の支援や日高村の出資による第3セクター方式で運営されています。「農産物直販所 さんさん市」、「ムラカフェ ひだか」、「村の案内所 ひだか」で構成されています。WCや広い駐車場もあり、道の駅のような感じ。

以前だと通過点となっていた日高村も今では「オムライス街道」としてちょっとした人気でもあります。「村の駅 ひだか」のようの立ち寄ってみたい施設があるのは良いことです。







▼店内は明るいです
20150601135934.jpg

個人的には道の駅や直販所に行くのは好きです。新鮮な野菜とかその土地の特産物があるので楽しい。



▼やっぱり日高村はトマト
20150601135736.jpg

日高村はトマトの産地としても有名。いろんなトマトが並んでいます。



▼とまとおでん???
20150601135925.jpg

とまとおでんに(1個90円)は少し惹かれますが...。
皮を剥いたとまとをおでんにしているようです。今日はすごく暑かったので、気になりながらもパスしてしまいました。



▼でも、惹かれます
20150601135346.jpg



▼パックリサンド
20150601135252.jpg

施設内には食事のできるカフェもあるのですが、おにぎりなんかを買って昼食をとることにしましたよ。


▼とまとすたんど
20150601135751.jpg

店内には「とまとすたんど」というコーナーもあって軽食をとることもできます。



▼メニュー
20150601135720.jpg




▼とまとスープうどん1/2玉
20150601140246.jpg




日高村のお弁当
20150601140252.jpg

ちっちゃなおにぎりと唐揚げ、卵焼き、磯部揚げとほうれん草のおひたしが入っています。安いですよねえ。



▼パックリサンド
20150601140826.jpg

卵焼き、昆布、シソとマヨネーズが具になったおにぎりです。おにぎりだけどサンドウィッチのようにぺっちゃんこです(笑)



▼こんな感じ
20150601141021.jpg




▼とまとスープうどん
20150601140303.jpg

うどんにとまとスープをかけます。あっさりしていて1/2玉だとかるくツルツル!っといけます。

普段とは違うお昼ご飯だったので少し番外編のような感じですが、こんな感じのお昼は楽しいです。
まぁ、昼間から野菜とか買ってる営業マンってあまり見かけませんけどねぇ...(汗)



店名 村の駅 ひだか
メニュー とまとスープうどん 1/2玉 300円

日高村のお弁当 260円

パックリサンド150円
値段 合計710円
オプション なし





 

 

関連ランキング:喫茶店 | 岡花駅





▼関連記事

 

stake.hatenablog.jp