えすたけ日記

日々、思うこと

もう一台、iPhone6sがやってきた!


20151227164238.jpg

少し前に会社の携帯電話をiPhone6sに機種変更したという日記を書きましたが、もう一台iPhone6sがやってきました!
いろいろ悩んではいたのですが、個人用の携帯電話もiPhone6sに換えてしまいました。


 






スマートフォンの2台持ちって...



20151227161910.jpg


会社の携帯電話をスマートフォンに機種変更するまでは俗に言うガラケーを使っていました。

ガラケーの良さって

  • バッテリーの持ちが良い
  • コンパクト
  • シンプル操作

こんな感じでしょうか?

スマートフォンが普及してもガラケーには根強い人気もあり、個人的にも仕事用の携帯電話は安定して通話ができ、電池が長持ちだと安心です。そしてコンパクトなのでスマートフォンとの二台持ちでもあまり苦になりません。

iPhone6sに更新してからはスマートフォンの二台持ちで約1.5ヶ月過ごしましたが、個人のiPhone5sはカバンの中に入ったままになってしまいがちでした...。

今までは仕事でも個人のiPhone5sでスケジュールやデータ管理をしていましたが、その必要がなくなったこと。そして大きなスマートフォンを絶えず2台持ち歩くのは少し億劫です。




でも、新しいモノは良い!



20151227162241.jpg

iPhone5sを使っていても特に不自由することもなく、大きなiPhone6(6s)よりは操作性が良く、お気に入りでした。

が...。

普段、仕事用の携帯電話を使う時間の方が圧倒的に長いので、徐々にiPhone6sの大きなサイズにも慣れてきます(笑)不思議なものです。(これには2つのツールが大きく影響しています)

iPhone6sのほうが液晶もスッキリしていて明るい。自宅に帰って、iPhone5sに持ち替えると少し暗く、ボヤけた感じがします。自宅ではWiFiで利用するので、会社の携帯電話を使ったとしても実害はないのですが、プライベートで会社携帯を使うのはあまり良い気はしません。唯一、会社の携帯電話の弱不満点は16Gなコトだけです。

任期満了の近い個人携帯のiPhone5sもiPhone6sに更新してもよいかな!という気持ちがムクムクと...。




いろんな噂もあるが...



すでにネット上ではiPhone7?や、4インチのiPhone6c?の噂もチラホラ見かけたり、他にも様々なコンセプトやイメージ画像を見ることもあります。

まぁ、iPhoneにまつわる噂はいつものことです。確定要素や発売時期もまだ想像の領域なのでおそらく2年満期の時点では間に合わない可能性が大です。



アンテナラインが廃止されたiPhone7のコンセプトデザイン - iPhone Mania
660Twitterg+Pocket iPhone7では、iPhone6/6 Plus以降のiPhoneに装備されているアンテナラインがなくなるのではないかといった噂がありますが、早速このアンテナライ...






iPhone6cのレンダリング画像が公開される!iPod Touchがベース - iPhone Mania
230Twitterg+Pocket 今春発売と目されている4インチiPhoneレンダリング画像が、リーク情報を元に作成されています。新たに発売が予定されている4インチiPhoneですが、現在様々な...






少しの期間ですが、iPhone6sを使ってみて十分満足できる機種だと実感しています。それに仕事用iPhoneや、母艦のMacとの連携を考えると使用頻度が減ったとしても個人用携帯電話はiPhone一択です。





SoftBankからauに乗り換え



20151227162316.jpg

機種変更をするにあたって、月々の運用額を安く抑えるためにSIMフリーiPhone格安SIMMVNO)も検討してみましたが...。実際、たくさんの選択肢があり過ぎてよくわからない(汗)2015年は格安SIM全盛の年だったと言っても良いと思います。そのうちサービスや価格なども落ち着き、定評のあるモノが決まってくるでしょう。今回は見送りです。



結果的にはiPhone3Gから利用していたSoftbankを離れauに乗り換えることにしました。



今、総務省から携帯キャリアへの値下げや過度のキャッシュバックの抑制などが話題になっています。実際には急激に大きな変化はないかもしれませんが、乗り換えをするなら今は良いタイミングかもしれません。(これはまったくの私見です)






iPhone6s 64G シルバー購入!



購入したのはiPhone6s 64G シルバー。容量は32Gがないので64G一択です。色は結構悩んだのですが、結果的にシルバーにしました。理由は仕事用の携帯電話とすぐに見分けがつくからという単純な理由です(笑)


▼外箱
20160101110732.jpg

店頭では全然気が付かなかったけど、箱のデザインも違うんですねえ。




20151227162004.jpg

手にしてみると、やはり黒いベゼルのほうが落ち着くが...。



▼背面
20151227162045.jpg

左がシルバーで右外グレイ
写真の撮り方が悪いのか、後ろからパッと見てみるとシルバーと濃いシルバーって感じです。Dラインもグレーと白色の違いがあるようですが、あまりピンときません(汗)




▼CPUは?
20160104173451.png


とりあえず、前回と同じくLirum infoで調べてみます。会社用の携帯とは違ってサムスン製のCPUでした。あまりこだわりはありませんが、TSMC製とサムスン製の違いを感じることができるかもしれませんね。まあ、確認みたいなもんです。



apple純正のケース
20151227162258.jpg


お目当のケースはあるのですが、購入までの間、暫定的にApple純正のケースを装着です。購入したのは「シリコーンケース - アンティークホワイト」



暫定的とは言え、さすが純正のケースです本体とピッタりで違和感もなく、選んだケースの色も良い感じです。





最後に



出費をすることなく機種変更できたので概ね満足ですが、いつもながら思いつくと深く考えず購入に走ってしまうので、 今回の機種変更についても反省点もあります。
Softbankからauへの転出に伴う処理のことや、その他の思ったコトは覚書として、またの機会に書こうと思います。


何はともあれ、iPhone最高!