えすたけ日記

徒然日記

今年初の野営


20150509161548.jpg

野営には良い季節なのですが、なかなかまとまった時間がとれません...。
随分、遅くなってしまいましたが今年になって初めての野営です。




今回もこの2日間を逃すとしばらく行けそうもありません。朝から雨でしたが強行です。





いつもの甫喜ヶ峰森林公園



20150509160054.jpg

場所は昨年から何度か利用させてもらっている甫喜ヶ峰森林公園です。自宅からも近く綺麗に整備されているので、お気に入りのキャンプ場です。



20150509153513.jpg


いつもなら雨の日に野営することなどなかったのですが、「少々の雨なら」と思えるのもタープのおかげ。今回は初のタープ使用です。

雨の野営は静かで良い感じです。設営後はビールを片手にラジオを聴きいたり、本を読んだりしながらマッタり過ごしました。

※初タープの話はまた別の機会に書こうと思います。





さっそく、やりますよ!



GWはお肉やたこ焼きをタップりやったので、今日は少しだけアッサり目でやります。


▼紋甲イカの串焼き
20150509175012.jpg

今回はタープの下で「B-6君」を使います。

スーパーで売っていた紋甲イカの串を軽く塩を振って焼きます。
「B-6君」の良いところは焼く面積が狭いので、一人で呑みながらチビリ、チビリやるのにはペース的に最適です。



20150509175405.jpg

これが以外にいけます。
今度、見つけたら買いだめしして、冷凍保存しておこうかな...。




▼お次は朝いか沖漬
20150509180754.jpg

網に乗せると、良い香りがします...。



20150509181314.jpg

が、失敗でした(汗) 焦げてしまったり、肝が潰れてイカの生臭さが...(泣)

あとは何を焼いてもイカの匂いばかりがしてしまいました。
やっぱり生で食べるモノだったのかな...。



▼夜もマッタりと
20150509192510.jpg

少し気温も下がってきたので焼酎の湯割りで温まります。



▼テントの中でもゆっくり
20150509205247.jpg

少し早いですが9時にはテントに入りラジオを聴きながら寝酒です(笑)
お酒のせいかいつの間にか寝入ってしまいました...。





気持ちの良い朝



20150510053044.jpg

夜中に一度、目が覚めたけど、耳栓をしていたこともあって快眠です。

翌朝は4時半には目が覚め、ゴソゴソと寝袋から脱皮。
雨もすっかり上がり、少し肌寒いけど気持ちの良い朝です。

コーヒーを飲んでから少し散歩。



20150509161017.jpg



20150509161523.jpg


雨のあとは空気がしっとりしていて、緑が綺麗に見えます。
本当に気持ち良い。


散歩から帰り、朝ごはんの準備をしながら、もう一杯コーヒータイム。



▼朝ごはん
20150510064642.jpg

自宅から持ってきたお米で炊飯です。
「B-6君」と「メスティン」の組み合わせは初めてかもしれません。

ヤシガラだけだと少し火力が足りないような気もします。やっぱり慣れたアルコール・ストーブのほうが個人的には火力調整が簡単かと...。



▼できた〜!
20150510073257.jpg



▼ご飯と味噌汁
20150510073239.jpg

ごはんちょうど良い具合に炊けました。
お味噌汁は手抜きでタニタ食堂フリーズドライですが、パックのごはんやアルファ米より断然美味しいです。



▼朝からガッツり
20150510072620.jpg

自宅の冷蔵庫に残っていた野菜を適当に持って行ったので、おかずは厚切り豚肉で野菜炒め。本当は炊きたてのごはんで卵かけごはんをしようと思っていたのですが、醤油を忘れてしまったので野菜炒めに卵も使いました。


ご飯は1合もあったけど、よほどお腹が減っていたのか、それとも美味しかったからかスッカり食べてしまいました(汗) これも野営のマジックです。


あ〜幸せ



いつもなら、朝ごはんを食べて一休みするとすぐに撤収ですが、今日はテントに入ってゆっくり二度寝です(笑) お昼近くまでテントの中でゴロゴロしてから撤収して帰宅の途につきました。



何も考えずにゆったりとした時間を過ごせるのはとても贅沢なことだと実感。完全放電の2日間でした(^ ^)