えすたけ日記

日々、思うこと

名刺管理サービスの「Eight」を使ってみた

20140211195520.jpg


名刺管理。それは社会人なら誰もが抱える悩みのひとつ。とりわけ、名刺交換の多い営業をしている人達には多いと思う。「Eight」はそんな悩みを解消してくれるサービスだ。


今までの名刺管理

最初は輪ゴムで束ねたり、名刺フォルダを使って集めるだけだった。増え続ける名刺の管理をするために、名刺管理ソフト(名前は忘れた)も購入したこともあるが、なかなか続かない。その後、スマートフォンを使い始めてからは名刺管理アプリで管理していた。


■「WorldCard Mobile」
名刺をiPhoneのカメラで撮ってスキャナする。OCR機能があり、名前や会社名、住所などを自動的に読み込んでくれる。読み取り精度も高く、評価の高い良アプリ。ただ、読み取り精度が高いとはいえ100%ではない。必ず修正が必要になる。最後には名刺登録をするのが、だんだんと面倒になってきた。

WorldCard Mobile - 名刺認識管理 6.2.1
分類: ビジネス,仕事効率化
価格: ¥1,000 (Penpower Technology Ltd.)



■Biz.Card
OCR機能はないがUIが気に入って使っていた。輪ゴムで束ねた名刺から目的の人を探す感じが良かった。(当然、名前や会社名で検索する機能はあるが...)途中からは名前や会社名も入れずにスキャナアプリで読み込んだ名刺画像だけ登録してパラパラめくっていた(汗)

20140216201817.jpg

Biz.Cards 2.1.1
分類: ビジネス,ユーティリティ
価格: ¥200 (NagisaWorks, K.K.)

どちらのアプリも素晴らしい。しかし、やっぱり修正や登録が面倒になってくる。
名刺にも様々な種類があると思う。会合などで交わした名刺は保管はするが、いつ出番があるか分からない。(後で見ないこもと少なくない) 仕事やプロジェクトで交わした名刺は見直す頻度も高い。最近ではスキャナアプリでフォルダを作ったり、iPhone標準の写真アプリでアルバムを作成して画像だけ保存していた。



Eight

2年位前、「Eight」がサービスを開始したときはSNSなどで話題になった。存在は知っていたが、すぐ利用する気にはなれず、時間が経った。遅ればせながら利用してみた。「Eight」は名刺をスマートフォンのカメラで撮影して、送信ボタンを押すだけ。後はオペレーターが手入力でデータ化してくれる。


▼アカウント登録後、最初に自分の名刺を撮影して送る必要がある。
20140209201631.jpg


▼後は名刺をカメラで写し、送信するだけ。簡単!
20140210091908.jpg


データ化は混雑状況によって変わるようだが、私の場合、初日に20枚撮影して送信してみたが、翌日の朝には入力が完了していた。素晴らしい!

これで無料。さらに素晴らしい!

「Eight」はスマートフォンだけでなくPCでも利用することができる。ブラウザで利用するので自宅や会社、MacWindowsなど利用環境を気にする必要はないのも良いところ。

Sansan株式会社では法人向け名刺管理サービスを「Sansan」、個人向け名刺管理サービスを「Eight」として運営している。

運営会社のSansan株式会社ではPマークを取得し、第三者に認定されたセキュアな運用方式でサービスを提供しています。

Eightにおける通信はすべて暗号化され、データを保管しているデータセンターもセキュリティ審査機関から認定されているデータセンターを利用しています。

登録した名刺が第三者に覗き見されることなく、セキュアな環境で提供できております。安心してご利用下さい。

via:Eight ヘルプ - Eightのセキュリティについて教えてください

他人の名刺をサーバーに預けるので少し心配はあるかもしれないが、セキュリティは一応安心?これも法人向けサービスのノウハウや実績から生まれたサービスだからこそ。

名刺管理ならSansan 営業を強くする名刺管理 | Sansan, Inc.(Sansan株式会社)
...




使ってみて

そんな「Eight」も良いところばかりではない。(まぁ、無料なので無理は言えないが...)

EightのHPによると「99.9%正確にデータ化できる」とある。100%とはいかないときがある。私の場合、名前や会社名のふりがなが空白になっていた。(当然、追記や修正は可能)ただし、大概は日常でも少し戸惑う漢字。使用感としては、ほぼ100%に近い感じ。
その他には
  • 名刺画像の解像度が悪い
  • データ化されているので問題はないが、文字が潰れて見えないことがある。

  • 既に撮影してしている名刺の画像が登録できない
  • これは今までの名刺データを登録したいから。

  • 名刺画像やデータの送信ができない
  • 社内で仕事の引継ぎなどの際、名刺をコピーして渡すことがある。それと同じことができない。

  • 登録済みのデータをダウンロードできない
  • 当然、データ化されたデータは活用したい。

法人向けの「Sansan」では可能なことかもしれない。データの送受信やダウンロードは「Eight」でもオプションサービスとし有料になっても良いと思う。私のような無精な人間だけでなく、名刺管理に悩む人にお勧めのサービスだ。

名刺管理アプリEight (無料名刺リーダー・ビジネス名刺管理) 4.1.3
分類: ビジネス,ユーティリティ
価格: 無料 (Sansan, Inc.)