えすたけ日記

日々、思うこと

私の「超」整理手帳〜試行錯誤〜


20140329164552.jpg


「超」整理手帳を購入したコトを少し前に書いた。少しづつ自分なりの使い方をするためにオプション類を購入してみた。



  

購入したモノ


20140312151635.jpg


今回の商品は全てノグラボで購入した。















少しだけ気になったコト


バーティカル ベーシックサイズ スケジュールシート
20140312153212.jpg

「超」整理手帳は縦に長い。会社の机の上でスケジュールを記入する時にはPCのキーボードがあり、スペース的に少し不便。個人的には横型のバーティカルが好み。まだ、購入したばかりで標準シートは真っ白だけど、新しいモノを購入。

でも結果的にバーティカルタイプの使用は辞めた。理由は

  • 時系列が見辛い
    慣れかもしれないが、ジャバラ状に広げてスケジュールを見るのは縦型のほうが良かった。
  • 付箋が使い辛い
    同時に購入したフィルム付箋のサイズはバーティカルタイプには少し長い。縦型シートにはピッタリのサイズだった。




□コアラバンド スタンダード
コアラバンドは「超」整理手帳にA4リフィルやその他のメモ帳の脱落防止に使う。バン ドの色(裏表の色が違う)も良い感じ。標準のノートカバーだと少しユルユルだがそん なに支障はない。他の厚手のノートカバーなら丁度良いかもしれない。



セキスイ ふせんシートタイプとセキスイ フィルムメモパット ボーダー
20140322085741.jpg

これ縦型スケジュールの枠に丁度良い!確定でないスケジュールや繰り返しのスケジュールはコレに書いて貼り付けておく。しおりにも使える。

セキスイ フィルムメモパット ボーダー(罫線タイプ)のほうは使うかな???まぁ、サイズ的には良い。



□Notebook(ポスタルコデザイン ノート)3色セット
ん...。紙質がどうだろ...。まぁ、使ってみる。


□ショットノート「超」整理手帳
メモ帳は消耗が早いので予備。



▼ノートをまとめているゴムバンドは近所の手芸店で15mmのゴムバンドとゴムパッチンで自作した。
20140329162141.jpg






またまだ試行錯誤の段階


必要そうなオプションも揃い気持ち良く使えそう。
少しだけメモ帳のほうには迷いがあるが...。

まだまだ試行錯誤は続きそう...。






▼関連記事

stake.hatenablog.jp