えすたけ日記

徒然日記

美味しい写真が撮れるFoodieが良い感じ!


20160220215435.png

iPhoneにはたくさんのアプリがありますが、そんな中でもカメラ系アプリが好きです。blogやアプリレビューなどで気になったカメラアプリは試してみることが多いです。最近では『Foodie』が意外と良い感じだったので、少し覚書として書いておこうと思います。


 





食べ物に特化したカメラアプリ


食事時、instagramにはたくさんの食べ物の写真がタイムラインに溢れています。その他のSNSでも同様でしょう。私自身も日記代わりによく食べ物の写真を撮るし、そんな人は多いと思います。

食べ物の撮影に特化したアプリも多く存在しています。有名ドコロといえばこんな感じでしょうか?



料理写真カメラできれい!グルメSNSカメラ-ミイル 8.3
分類: フード/ドリンク,写真/ビデオ
価格: 無料 (miil inc.)



料理カメラとレシピのお料理アプリ SnapDish 4.9.2
分類: フード/ドリンク
価格: 無料 (Vuzz Inc.)



どちらもSNS機能があるので暇なときなんかにザーッと見るだけでも結構楽しいです。





Foodie


『Foodie』はLINEから無料で提供されている食べ物の撮影に特化したカメラアプリです。

  • フィルターが豊富
    写真撮影の時にリアルタイムでフィルター効果が反映されるので、最終形をイメージしながら撮れます。(もちろん、標準カメラで撮っておいて、後からフィルターをかけることも可能
  • 消音機能
    周囲に迷惑をかけないので必須の機能です。

 

  • 水平アシスト機能
    食べ物を真上から撮るときに水平をアシストしてくれます。
  • チルト機能
    ぼかしを入れられます。
  • SNSにすぐ投稿できる




画像の左が標準カメラ、右がFoodie。適当にフィルターを変えて加工してみました。

▼フィルター:YU1
20160221130644.jpg



▼フィルター:CH1
20160221130702.jpg



▼フィルター:SW1
20160221130717.jpg


ね!簡単に雰囲気が変わるでしょ?

今まではOneCamで撮ってそのままか、他のアプリで補正をかけたりして加工していましたが、しばらくは『Foodie」でいってみようと思います。


▼設定画面
20160221073540.png



位置情報や消音、右下のロゴ消しは設定画面からできます。無料でこのクオリティなら十分満足です。(個人的にはグリッドラインの表示があれば良いです)

AppStoreのカメラジャンルにはたくさんの良アプリが存在しています。実際、『Foodie』以上にもっと細かく調整できるモノも存在します。撮った後で様々なアプリを使って写真加工する楽しみ方もあるけど、あまり考えずにサクッと加工できるのも手軽で良いです!

『Foodie』には基本的なカメラ機能は搭載されているので、食べ物以外でも無音カメラとして、日常撮りにも使えると思います。

正直、オススメです!



Foodie - 食べ物の撮影に特化したカメラアプリ 1.0.1
分類: 写真/ビデオ,フード/ドリンク
価格: 無料 (LINE Corporation)