えすたけ日記

徒然日記

Bromptonで初輪行1 〜京都プチトリップ〜

IMG_2026.jpeg

先週末、学生時代の同窓会に出席するために京都に行ってきました。
高知から京都まで約300kmくらいなので、車でゆっくり走っても4時間くらいです。大変な距離でもなく、一番現実的な手段です。でも今回はあえて電車で行こうと決めました。

京都までの道のり

Bromptonを購入してやってみたいことのひとつに輪行がありました。普段なら車で現地まで行って、近所を散策することが多いのですが、今回電車で輪行をしようと思ったのは、ちょっとした旅行気分を味わいたかったからかもしれません。

IMG_2007.jpeg

自宅から駅までは1kmくらいなので、すぐ近くですが、初輪行ということもあって少し緊張気味。早めに行って待つことにしました。振り返ってみると、この「早めに移動する」は「余裕を持って行動する」こととなって結構大事なことだったと思います。

IMG_2016.jpeg

普段、車で通勤しているので、電車に乗るのは久しぶりです。少しの非日常がちょっとした旅行気分を盛り上げてくれます。

IMG_2011.jpeg

今回、輪行をするにあたってはいろんなブログで予習をしました。電車では一番後席を予約して、その後ろのスペースに輪行袋に入れた自転車を置かせてもらうのが一番良いようでした。高知から岡山までは一番後席は予約がとれず、後ろから2番目の席です。

もしかして結構混んでるのか?って思いましたが、実際はガラガラ。この車両の乗車客は私を入れて4人だけ(笑)

IMG_2010.jpeg

切符は事前に指定席を予約していたので問題ありませんが、一番後ろのスペースは指定できません。こればかりは運次第。実際には余裕で自転車を置くことができました。一安心です。一応、車掌さんにも自転車を置かせてもらっていることを伝えました。

▼瀬戸大橋を通過中

IMG_2014.jpeg

FireタブレットにダウンロードしたAmazonプライムビデオを見ながらくつろぎます。こうやって暇を有意義に過ごせるのも電車での旅行ならではです。あっというまに時間は過ぎ、乗換えの岡山駅まではもう少しです。

新幹線っ!

IMG_2022.jpeg

新幹線に乗るのは何年ぶりでしょうか…。 いくつになってもウキウキするものです。私だけか(汗)

IMG_2023.jpeg

新幹線でも一番うしろのスペースに自転車を置くことができ、一安心。約1時間で目的地である京都に到着です。もうここまで来れば京都に着いたも同然です。

IMG_2019.jpeg

今回の輪行で一番の心配は電車内での自転車の置き場ですが、その次に心配していたことがもうひとつあります。それは乗換え時の移動や乗り場から改札口、そして改札口から駅の外までの移動です。コンパクトなBromptonですが、重量は約10kgあります。ちょっとした距離だとなんでもない重量ですが、大きな駅で200〜300mの移動は結構堪えるでしょう。

岡山駅での乗換えは難なくクリア。京都駅では事前に調べて新幹線乗り場から近い八重洲口方面を利用しました。

さて、自転車を展開して京都のお町へ繰り出しますよ!