えすたけ日記

徒然日記

Bromptonで初輪行3 〜京都プチトリップ〜

3回に分けて書いた初輪行日記も今回で最後です。 京都2日目は学生時代に自分が住んでいた北区周辺を自転車で散策してみようと思います。

まずは腹ごしらえ

少し遅めの出発になりましたが気分の良い朝です。昨晩、同窓会のあった「さざんか亭」を通過し、まずは朝ごはん!

京都に来る前にいくつか食事処をピックアップしていましたが、前夜にラーメンを食べていたので腹ペコ状態ではないので軽くイノダコーヒーでモーニングです。

さすが人気店。10人くらい並んでます。ただ、回転が速いのか?5分くらい待っただけで席につくことができました。レトロな雰囲気でちょっとした「ざわつき」はなんとなく心地良いです。

最初は軽くモーニング!って思っていたのですが、せっかくなので一番リッチな注文をしてしまいました(汗) 実際に運ばれてきたお皿を見ると結構なボリュームです。

でも、美味しいモノは美味しい!

食事のあとに飲んだので少し冷えてはいたけど、心地よい満腹感に浸りながらの珈琲は最高に美味しかったです。できればもう一杯熱いヤツを飲みたかったかな…。

思い出巡り

さて、本来の目的である「学生時代の思い出」を巡ってみます。

まずは予備校生時代に住んでいた二条城付近。かつての下宿先は建物こそ残っていますが売りにだされているようです。このあたりは以前の面影はありません。よく通った喫茶はマンションに、毎日通った銭湯は取り壊され住宅になっていました。長い歳月では当たり前のことかもしれません。自分でも意外でしたが、寂しは感じませんでした。

さて、昔の名残りを求めて北区方面に向かいます。

それにしても京都市内の中心部分は自転車が多いからか道路に自転車専用ラインが引かれていて、路面もきれいで走りやすいです。

朝食をとったイノダコーヒーから北大路駅周辺までは約7km。疲れてはいないですが鴨川で小休止です。

一服を終え、さらに北方面に向かいます。目的地は宝ヶ池です。宝ヶ池までは地下鉄で輪行。私が学生の頃はこの北大路駅が北の終点でした。

ここ宝ヶ池は京都の北区界隈の学生にとっては都合のよいデートスポットでした。今でもそうなのかな…。貸ボートがあり貧乏学生には優しい場所でたね。

▼WILD-1京都宝ヶ池店 IMG_2059.jpeg

次に向かったのはWILD-1京都宝ヶ池店です。よく通販では買い物をするWILD-1ですが、実際に行くのは初めてです。好きなキャンプ道具や釣り道具など、普段はサイトで見る商品のがたくさんあります。全部見ているといくら時間があっても足りなそう...。(汗) それにあまり長くいると衝動買いが抑えきれそうにありません。ヤバいです。
そこそこでお店を後にしましたよ(笑)

▼俺たちのカミジン IMG_2060.jpeg

宝ヶ池からは自転車で上賀茂神社へ向かいました。この上賀茂神社は私の通っていた学生には少し特別な存在かもしれません。学校から市内へは必ず通過する場所です。変な略し方で「カミジン」って言ってたかな…。
サークル合宿へ行くときの集合場所だったので、この鳥居の前でよく集合写真を撮ったものです。

当日は七五三参拝と何かのイベントでしょうか?たくさんの人でいっぱいでした。

▼俺たちのハイライト IMG_2063.jpeg

上賀茂神社からすぐ近くの定食屋さん。こちらも貧乏学生に優しいお店でした。ほんと、良く通いました。安くて美味しくてボリュームもあった。あの頃はそうでもなかったけど今だと食べられるかな…。まぁ、今日は日曜日なので当然お休みですね。

ここからはかつての通学路を逆に走ってみました。所々、昔の名残のある場所もあって懐かしかった。昔は原チャリ通学だったので気が付かなかったけど、自転車で走ってみると緩やかなアップダウンがあります。こんな発見も自転車散策ならではのことですね。

▼今宮神社 IMG_2066.jpeg

友人の住んでいたマンション前を通過し、5年間住んだアパートに向かいました。そこは昔のままでした。ちゃんと修繕されているんでしょうね。古びれもせず当時のまんまでした。
懐かしい気持ちで眺めていると母屋から大家さんが出現。随分、白髪が増えてはいたけど当時と変わってなかった。少しビックりしてしまったのと、どう声をかけて良いものやら…。思ってもいなかったことだし、手ぶらですし…、声をかけませんでした。

なんとなく、それでも良いかな…。なんて。

▼金ちゃんラーメン 大徳寺総本店IMG_2068.jpeg

その後も散策は続きます。昨晩、訪れた「金ちゃんラーメン」を通過し、商店街のあった方面へ。ただ、商店街は昔の面影はなく、言われなければまったく知らない場所のような感じ。

そろそろ帰宅モード

▼鴨川で休憩 IMG_2074.jpeg

このあたりは散歩する人たちや運動している人たち。お弁当を広げている人やボーとしてる人。家族やカップル、ひとり。適度に人がいてみんなそれぞれ好きなコトやってる。京都にはそんな場所がたくさんある。大好きな町です。

2日目だけで約20km。まぁ、ほんとにゆっくり走ったので疲れはありません。

今回は名所を観光したり買い物したりするわけではなく、ただ自転車で昔の自分の「思い出」を巡るだけでした。車で来ていたらこんな時間の使い方はできなかったと思います。決して昔に戻りたとか、今が嫌だとかいう気分ではなく、ただ懐かしくサ〜っと昔を振り返りかえっただけ。後悔のなかったあの頃ではないかもしれないけど、それがあって「今がある」って感じです。きっと10年後に今を振り返ってもそんな感じかもしれません。それを今回の初輪行では経験できました。自転車を京都に持ってきてほんとに良かったです。すごい贅沢な2日間でした!

あっという間にお帰りモードの時間です。

京都最後の食事は「田ごと ザ・キューブ店」で天ぷらそばとハモずし+生ビール。食事のあとは地下フロアでおみやげを買ってからホームに向かいました。

次、新幹線に乗るのはいつのことやら…。でもこんな旅もたまには良い。

▼集合写真 IMG_2268.jpeg

▼関連記事

• Bromptonで初輪行1 〜京都プチトリップ〜 - えすたけ日記
  • Bromptonで初輪行2 〜京都プチトリップ〜 - えすたけ日記