えすたけ日記

徒然日記

大阪名物 肉吸いを喰らう!

IMG_2150.jpeg

前回、大阪食べ歩きの日記を書きました。

 

大阪は美味しい食べ物の多い街です。いろいろあり過ぎて、何を食べようか迷ったのですが、今回、一番行きたかった、行って良かった大阪名物「千とせ 本店」に「肉吸い」を食べに行ってきましたよ!

 

 

 

千とせ 本店

 

IMG_2148.jpeg

「肉吸い」って言葉は聞いたことがあっても、食べたことない人は結構いると思います。私もそんなひとりです。四国でも徳島県あたりでは肉吸い専門店があるようですが、やはり「肉吸い」といえば大阪のイメージが強いです。

 

「肉吸い」はざっくり言えば、「肉うどん」の「うどん抜き」です。吉本新喜劇の芸人さんが二日酔いのときに注文したのがはじまりで、なんばグランド花月の近くにある「千とせ」さんがその発祥のお店のようです。

 

 

IMG_2149.jpeg

 

吉本興業の有名な芸人さんたちも通ったとして、多くのメディアでも紹介さている人気店です。開店の10時半から行列ができる日もあるとか。現在ではなんばグランド花月のなかにも「千とせ べっかん」もあるのですが、あえて本店のほうに行ってみました。

 

時間は12時30分くらいに行ったのですが、平日でもあったのでスムーズにお店に入ることができました。

 

 

IMG_2146.jpeg

 

こじんまりしたお店で、5名くらいの先客がありましたが、なんとか座ることができました。 迷わず、肉吸いと小玉を注文。あまり待つことなく、運ばれてきました。

 

 

IMG_2145.jpeg

 

たくさんのお肉のなかに半熟玉子が隠れています。お味のほうは、ほんとにうどん抜きの肉うどん。すごく美味いっ!って感じではないけど、ホッとする安定の味です。

 

 

IMG_2147.jpeg

 

専用の出汁醤油をかけて食べる卵かけご飯は、間違いないですわね! 肉うどんとご飯なら、お腹いっぱいになってしまうけど、うどん抜きなので丁度良い量です。

B級グルメというかソウルフードといって良いのわかりませんが、肉吸いも卵かけご飯も大好きです。

 

普通なら、もっと美味しいもの食べろよ!って感じでしょうが、個人的にはすごく幸せな気持ちになれましたよ!