えすたけ日記

徒然日記

大晦日

IMG_2940.jpeg

今日は大晦日

年末年始の人混みはあまり好きではないけど、少しだけ買い物に行きました。


年越しそば


IMG_2035.jpeg

今日は大晦日ってことで、年越しそばを買いに行きました。行ったのは「咲くら」さん。

以前勤務していた部署の近くにあるお蕎麦屋さんで、よくお昼時にお世話になりました。6年前に異動してから、年末に年越しそばを買いに行くのが恒例になっています。(この写真は6年前のものです)

stake.hatenablog.jp


店頭で年越しそばを販売している光景を、あまり見たことがないなで新鮮な印象です。


師走の商店街


IMG_2939.jpeg

「咲くら」さんで無事、年越しそば購入のミッションを終え、近くにある大橋通りに立ち寄ってみました。

いつもはそんなに多くない商店街も大晦日とあって、結構な賑わいです。人混みは嫌いでも、大晦日に賑わう大晦日の雑踏は嫌いじゃありません。

さすがにテレビで見るアメ横なんかの賑わいとは大違いですが、賑わう商店街にいると1年の終わりを実感します。


IMG_2942.jpeg

いろんなおせち向けの惣菜やお寿司なんかが販売されています。確か6年前にもこの情景を撮ったような気がします。


IMG_2941.jpeg

やはり、最近ではしめ縄や飾餅の需要も少ないんでしょうか...。


IMG_2937.jpeg

盆、暮れ正月も関係ない「ひろめ市場」も普段よりたくさんの人出のようです。


歳を重ねると、時間が過ぎるのが早いって言われるけど、1年前に異動の引越し作業をしいたのが、つい先日のよう。やっぱ、ホントですね(汗)

たくさんの人のいる雑踏の中にひとりでいると、普段より自分を感じることができます。
歳に抗うのではなく、月日と共に歳を重ねてゆくのは、そんなに悪くないような気がします。

では、今年はこれまでです。

良い年をお迎えください!