えすたけ日記

徒然日記

鯛の炊き込みご飯

最近、事情があってなかなか自炊ができませんが、週末だけは好きなように作って食べることができます。

というわけで、久しぶりに炊き込みご飯です(笑)


おとめ鯛の炊き込みご飯


作るといっても炊き込みご飯です。調味料の配合や水の量、火加減さえちゃんとすれば簡単です。

今時、炊き込みご飯の素だけじゃなく、スーパーに行けば、いろんな具材の炊き込みご飯セットが売ってるし、添えらた手順通りにすれば失敗知らずです。

今日は高知の須崎市にある水産会社さんの「おとめ鯛の炊き込みご飯セット」です。 よく売られているパッケージされている鯛めしセットではなく、生の切り身です。 2合用で300円くらいだったのでコスパは良いかもしれませんね。(具材の写真撮り忘れました(汗))

大きめの真鯛の切り身と、たっぷりのひじきと生姜、人参が具材です。炊き込みご飯のタレも同梱されているので、あとは炊くだけです(笑)

ひじき入りは初めてだけど、鯛も柔らかくて、しっかり目の味付けで美味しゅうございました!