えすたけ日記

徒然日記

スノーピーク土佐清水でキャンプしたよ!2

3回に分けて書いた2泊3日の外遊びも今回で最終です。

昨晩はあまり風もなく気温も18℃前後で快適な夜でした。


朝は6時前に起床。少し肌寒くガスストーブを点火しましたが、気持ちの良い朝です。今日も上々のお天気になりそうです。


完全乾燥で撤収


とりあえずコーヒー飲みながら、ゆっくりと朝ごはんの準備です。

朝ごはんは卵かけご飯にハランボの塩焼き、なんちゃって蟹汁。



最近のカニカマは優秀。なんちゃってだけど十分美味しい蟹汁です。


さすがにご飯一合がキツい年齢になってきましたが、美味しく頂きました!

方角的に朝日を背にしているので、少しの間は寒かったけど、日が差し込むと日差しで暑いくらいです。

食後はゆっくりコーヒーを飲み、コインシャワーで汗を流しました。


チェックアウトまでは十分時間があるので、テントやシュラフ、タープ以外にも食器やペグ、シャツやタオルも干してます(笑)何もかも完全乾燥で、ツールボックスの中身も整理しちゃいまいした。


撤収後は管理棟に許可証の返却とゴミ出しをして終了。


足摺海洋館 SATOUMIと足摺海底館


お昼までは時間があるので近所を散策です。


▼足摺海底館

小学生の頃に家族旅行で来て以来。当時の記憶はほとんどありませんが、子供には楽しめる施設です。


数メートル下の海底を見ることができる施設ですが、大人になった今では少し物足りないかもしれません。


ただ、施設に向かうまで自然の造形は素晴らしく、海風が気持ち良かったです。


www.a-sea.net


足摺海洋館 SATOUMI

訪れたのはリニューアルオープン前の6月以来です。平日にも関わらず、まぁまぁの人出です。


今日は亀さんは眠そうです。


見ていて飽きないです。


せっかくの大水槽だし、もっと魚が増えて欲しいかな...。

少し名残惜しいですが用事も済ませたことだし、そろそろ帰るかな...。



旬の清水サバ


今回、土佐清水での一番目的は「清水サバ丼」(笑)戻り鰹も旬ですが清水サバも旬をむかえています。個人的には鰹よりサバのほうが好きなんです。

ここは土佐清水に来た人が必ず?立ち寄るくらい人気の食事処でしょう。 足摺黒潮市場で食べることができます。


ホント、美味しい!

後半はだし汁でお茶漬けにして食べます。

これは初めてですが、美味っ!

お腹もいっぱいになり、充実した3日間の余韻に浸りながら、ぼちぼち帰ろうと思います。

ほな、またね!