えすたけ日記

徒然日記

Bー6君とファイヤーボックス

 20150921172652.jpg

気候的には良い時期なのでウズウズしているのですが外遊びに行けません。3月は決算月なので仕方ないのですが、なかなか連休が取れません...。
気がつくともうGW直前。さすがにGWにはどこかに行けそうですが、今はただ妄想にかられるだけです(泣)そんなわけで以前書いた下書きから妄想にかられてみますよ。


 





念願のファイヤーボックス!


動画を見て衝動買いしたファイヤーボックス。ゆったり過ごすときはスノピの焚き火台Sを使っていますが、ファイヤーボックスを使っていると何となく野営感が増すので個人的にはお気に入りのストーブです。今回は去年のシルバーウィークに三島キャンプ場に行った時に書いていた下書きからです。


▼フルセットで購入
20150921162146.jpg

ファイヤーボックスは単体でも購入できるのですがフルセットで購入しました。
セット内容は

  • 本体
  • ファイヤーステッィック(五徳とし使用)
  • グリルプレート(焼き物用)
  • ボイルプレート(ポット用)
  • ファイヤーグレード(中敷き?)
  • 収納ケース

正直、本体以外ではファイヤーグレード以外は代用がききます。唯一欲しかったのはファイヤーグレード。焚き火以外の燃料、例えば炭やアルコールストーブなんかを使う時に使用する底上げプレートのようなモノです。



▼コンパクト
20150921162201.jpg

灰受けのプレートと本体をファイヤーステッィクで挟むように固定されているのでガタつきはありません。



▼上から見た形状
20150921162517.jpg

上から見ると正方形じゃありません。この変形さがコンパクトに畳める理由かもしれません。


ファイヤーボックスの動画は以前にも紹介したのですが、その良さを紹介している動画を見つけました。

▼Firebox Stove Introduction



▼ファイヤーボックス & steak!

 

 

どうです?ステーキ食べたくなってきません???





B-6君とファイヤーボックス


比較というほではないけど少し並べてみたいと思います。


▼Bー6君とファイヤーボックス
20150921162323.jpg

畳んだ状態ではほぼ同じくらいの大きさです。重量はファイヤーボックスが約907g。B-6君は約500g。軽さを求めるならB-6君の勝ちです。



▼並べると
20150921162455.jpg

形状の違いもありますが、有効な面積はB-6君の方が若干広いです。B-6君には足がついているのでテーブルの上なんかでも使えますもんね。


▼上からの比較
20150921162505.jpg



▼Bー6君を上から見ると...
20150921162511.jpg

熱のせいか結構変形してますね(汗) まぁ、使用にはなんの問題もないし、B-6君には丈夫なステンレス製のロストルもオプションで販売されているので無問題です。逆に使い込んだ感があるのは個人的には少し嬉しいものです。



▼箱体の厚み
20150921162554.jpg

圧倒的に本体の厚さが違います。ファイヤーボックスをガンガン使ってみたい感覚はこのあたりにあります。実際、ダッチオーブンを上に乗せても安定感があります。

どちらが優秀とかいうわけではなく、どちらもコンパクトで素晴らしいウッドストーブです。B-6君も焚き火はできますが、どちらか言うと調理専用の感じです。ファイヤーボックスは調理も出来て焚き火もガンガンできるという印象です。



ウッドストーブ3兄弟



▼ウッドストーブ3兄弟
20150921162841.jpg

他にもウッドストーブはあるのでしょうが、手持ちのストーブを並べてみました。昨年、チョッとしたお祭り騒ぎになったsotoのストーブを加えて3兄弟です(笑)



20150921162756.jpg

特に意味はないけど、調子に乗って並べてみましたよ(笑)




20150921162803.jpg



▼初火入れ
20150921192122.jpg


大きな薪を乗せても安定感があります。燃焼効率も良いのでしょう。ガンガン燃えてます。



▼良い感じ!
20150921193413.jpg




▼一晩明けて
20150922065417.jpg

一晩の使用ですが良い感じの色になってます。
ムフフ...。


20150922065426.jpg

ほぼ完全に燃え尽きてます。燃焼効率を再確認できました。きっとたくさんの穴が開いてるからですかねぇ???



20150922080314.jpg




▼簡単に収納
20150922080428.jpg

一回の使用なので何とも言えませんが、歪もなく元通りにパタンパタンと収納状態になります。撤収も早くて良いです。

今年のGWは例年に比べゆっくりできそうです。ガンガン火を燃やしますよ!




▼関連記事