えすたけ日記

徒然日記

Bromptonを弄ぶ 1 〜ハンドルグリップ〜

IMG_0874.jpeg
IMG_0874.jpeg Photo by stake zou


購入してすぐに大のお気に入りになったBrompton。そのままでも完成度の高い自転車ですが、Brompton好きの方々のBlogなんかを見ていると、定番となっているカスタマイズがあるようです。私の場合はカスタマイズと言うような格好の良いものではなく、「弄ぶ」といった感じでしょうか(苦笑)

 




IMG_0875.jpeg
IMG_0875.jpeg Photo by stake zou


「弄び」の一発目はハンドルグリップです。取替えしたのはERGONのGP1 バイオレザーグリップ。色は本体のRAWカラーに違和感なくあうブラウンです。標準の丸いグリップより、こちらの形状のほうが力が分散して疲れにくそうなので、自転車を注文した時に同時に注文しました。

いろんなBlogを見ているとグリップを交換するには最初からついているグリップをカッターで切るようです。なんとなく想像はできるのですが、素人の私では少し躊躇してしまいます。購入したお店で引取りの際に装着してもらいました。

想像通り、いい感じです!



IMG_0869.jpeg
IMG_0869.jpeg Photo by stake zou

お店では外箱も取っておいてくれて、開けてみると交換した新品のグリップとメンテナンス用のオイルが入っていました。

見てみると現行のグリップはネジで外せるようでした。もしかしたら自分で簡単に交換できたかもしれません。

でも、同じ形に見えても年々少しずつアップデートしているところもBromptonの良いところかもしれませんね。


IMG_0870.jpeg
IMG_0870.jpeg Photo by stake zou

購入したBromptonのハンドルはSタイプのストレートハンドルなのでMタイプハンドルより前傾姿勢になります。比較はしていないのですが、このグリップにしたおかげで少しは疲労感も軽減されていると思います。


次はサドル編かな。
ではでは。