えすたけ日記

徒然日記

Bromptonを弄ぶ 4 〜キックスタンド〜

IMG_1780.jpeg

Bromptonには標準でスタンドは付いていません。(最近のスポーツ自転車なんかもついてないので、それ自体は珍しくありませんが...。)


 

スタンドのついていないBromptonには「お座り」と言われる独特な自立スタイルがあります。


IMG_1571.jpeg

初めてみた時には少し「んっ?」って感じです。あまり見かけたことのない自立スタイルですが、これがBromptonらしくもあります。

まぁ、チョットとした時ときに自然に自立できるのは便利です。というわけで、今回はキックスタンドを取り付けてみました。





ミノウラのキックスタンド



IMG_0865.jpeg

当然、純正品ではないので取り付けるためにはちょっとした工夫もあるようです。
カチッと固定するためにスペーサーが取り付けられています。



IMG_0864.jpeg


スタンドが跳ね上がり過ぎるのを防止するために、ゴムシートをタイラップ止めてあります。


IMG_0866.jpeg


取り付けは素人の私でも簡単。



IMG_0868.jpeg


あっという間に取り付け完了です。



IMG_0867.jpeg



やっぱり、あると便利!

さて、お次は...。