えすたけ日記

日々、思うこと

MacBook Airが帰ってきた〜

昨日、短命に終わったMacBook Airの日記を書いたばかりですが...、本日、修理が完了して帰ってきました。

20120917135930.jpg

壊れたのが先週末、週明けに修理に出して、今週末に修理から帰ってきました。
(日記の更新が遅かっただけですが。。。(汗))

故障原因はロジックボードの故障だったようです。交換して総合診断テストをして再出荷とのこと。もしかして新品が帰ってくるかと甘い期待もしていたが...。まぁ、一度、ユーザーの手に渡ってしまうと修理対応になるんでしょうねぇ。(9/18追記)

今回、購入したのはコレ
20120917134302.jpg

今まで使用していたMacBook AirはLate2010の11-inchで下記のスペック。
少しだけ13-inchに心惹かれましたが、メインのMacBook Proもあるので、寝床専用のPCとしては勿体ないくらいのスペックです。唯一の変更点は128GのSSDにしたこと。

20120917134659.jpg

別にプログラムなど組んだりするような人では無いのですがキーボードはUSキーボード。理由は単純にカッコ良いから(汗) スッキリしていて綺麗です。

20120917134739.jpg

今のところ少しだけ気になるのは...、
MagSafe 電源アダプタの変更。やはり抜けやすい...。

 20120917140009.jpg

結局、MagSafe − MagSafe 2コンバータ を買った。

その他は
  • 少しだけファンがうるさく感じる
  • 少しだけ起動が遅い?アプリの切替えやスクロールも引っかかりがあるかな...
  • キーボードの表面はサラサラ 以前のMacBook Airはツルツルだったから、これは良いこと
前回のエントリーでス〜イ、ス〜イと初期設定は出来たのですが、少しだけ問題が...。
以前のPCのデータや環境設定の移行に罠が...。移行アカウントで移行すると新しいアカウントとして移行されてしまう...。通常使いではさほど問題ないようですが、クラウド系のサービスでは少々問題が残る。調べてみるといくつかのBlog記事が見つかった。
今回、このBlogを参考にさせて頂きました。素晴らしい!

こんなトラブルに遭遇しながら少しずつ勉強してゆくものなんだなぁ...。と思った。
平々凡々も良いが、たまのトラブルも悪くない。