えすたけ日記

日々、思うこと

Today's Song Vol.3 〜Another Face〜



今日のSongはCharのAnother Face。Charの曲です。


なんとなく今日はそんな気分...。


やっぱCharは最高だ〜!



ギタリストの中ではCharが一番好き。でも、一曲だけに絞るのも苦しい...。そんな訳で、なかなか書けなかった。でもCharのコトを書かないと、何となく次に進まないコトに気がついた。



初めてCharの音に触れたのは大学生時代。それまでにもCharの名前は知ってたが「なんちゃってアイドル」のイメージがあり、楽曲を聴いたコトはなかった。大学生の時、高校の時に一緒にバンドをやっていたベーシストの友人が京都に遊びに来た。その時、彼が聴かせてくれたカセットテープがCharの在籍するPINK CLOUDの「PLANT BLEND」だった。



このアルバムには、過去のJL&Cの名曲だった「Open Your Eyes」や「Wasted」のスタジオ版が収録されていたコトも最初の出会いには良かったのかもしれない。独特の「コード感」と、3ピースならではの「隙間」に惹かれた。それまでルートと5度しか知らなかった私には6度や9th、開放弦のコード感は新鮮だった。そして、堂々とした音と音の隙間の潔さに「大人」を感じた。


それからはCharにハマりまくった。丁度、サークル先輩にもCharが好きな人も多く、CharがLIVE活動を再開し出したことももChar好きに拍車をかけた。可能な限りLIVEも見に行った。


Charの演奏は時代や場所、メンバーによって変わる。まぁ、アドリブってヤツ。(実際、計算されている部分も多いと思うが...)パターン化されているフレーズもあれば、アッと驚く展開の時も多い。


今回の動画の「Another Face」は現時点でBEST5入りは間違いない。盲目的なファンからすれば、いづれの時も好きな訳だが...。


メロディが良い!更に「間」が格好良い!テープエコーやワウの掛かり具合、アームの感じも最高だと思う。





フィードバックも良い感じ。都会のビルの隙間でこんなに気持ち良さげにギター弾けると最高でしょうね!







テクニックだけでなくギタリストはカッコ良い!ってコトが一番かな。





ギターなんか勉強が嫌いで、女の子にモテたくて始めるんだし(汗)









タイトルAnother Face
アーティストChar
収録アルバムBAMBOO JOINTS(2001)



Another Face
作者: Char
価格: ¥250