えすたけ日記

日々、思うこと

Today's Songs Vol.13 〜Falling Slowly〜


20150301202150.jpg

今日のSongはグレン・ハンサード、マルケタ・イルグロヴァの「Falling Slowly」

  

映画『ONCE ダブリンの街角で』で唄われている曲です。
2007年に公開されたアイルランドの映画で、アイルランドの首都ダブリンを舞台に、地元の男性とチェコ系移民の女性が音楽を通して心を通わせてゆくラブストーリー。
キャッチコピーは「ふたりをつなぐ、愛より強いメロディ。人生でたった一度、心が通じる相手に出会えたら…ストリートから始まるラブストーリー」

この映画を知ったのはiTunes Store の「今週の映画」 普段はラブストーリーはあまり見ないのですが、自分の好みばかりだと偏ってしまうので、オススメの映画を観るのは新しい出逢いもあってなかなか良いです。そんな偶然観た映画の中で素敵な曲に出逢えました。

▼Falling Slowly

Glen Hansard & Marketa Irglova- Falling Slowly @ Interface

どことなく日本的なテイストもある曲。今の自分から新しく一歩踏み出すために...、優しい曲が少しの勇気を与えてくれる。心が少し折れかけた時に勇気をくれる一曲です。

身の回りでは少しイロイロなコトがあり過ぎた感じですが、なんとか前に進めそうな予感もしています。

▼映画紹介

ONCE ダブリンの街角で(字幕版)(プレビュー)


 

タイトル Falling Slowly
アーティスト グレン・ハンサード、マルケタ・イルグロヴァ
その他 アカデミー賞
2007年度 歌曲賞受賞