えすたけ日記

日々、思うこと

Today's Songs Vol.7 〜Song for James〜


Buddah Lamp
Buddah Lamp Photo by Ivan McClellan Photography


永年、会社に勤務されたNさんが退職をした。呑みながらこの曲を思い出した。そんなわけで、今日のSongは山弦のSong for Jamesです。




Nさん、お疲れ様でした!

実は送別会には出席しなかった。この数日、Nさんの顔を見ることができなかった。賑やかな送別会には少し違和感があり欠席した。そして、家でひとりで呑みながら、昔のコトを思い出した。


私が入社してからのお付き合いだから...。もう何年になるだろう。Nさんはじめ、業務畑の人達とはよく呑んだ。他にもキャンプや温泉旅行。そしてキツい仕事も一緒にした。本当によく働き、よく遊んだ。そして、たくさん助けてもらった。ただ、感謝の気持ちだけだ。


途中、Nさんが癌になり、治療期間は凄く心配した。そして無事、復活した時はとても嬉しかった。


一足先に退職した仲良しのOさんに、先日連絡をとった。「また3人で呑もうね!」と約束した。「暖かくなったら連絡するね」が精一杯の最後の言葉だった。


まだまだ寒い日が続くので、帽子とマフラー、手紙を送った。


20140130210338
20140130210338 Photo by stake_zou


これからは大好きな野球観戦にパチンコ。ゆっくりと第二の人生を過ごして欲しいと思う。



Song for James

優しい曲で、聴いているだけでも落ち着く。なんとなく、送別のときには思い出してしまう大好きな曲。Nさんに送りたいと思う。


どうしても原曲がYouTubeで見つからなかったので@ishitoiwaさんの動画をお借りした。「Song for James」はアコースティックギター(特にデュオ)のお手本的な曲でもある。YouTubeにはたくさんのCover動画があがっている。個人的には原曲に一番近い雰囲気の動画だと思う。フレーム外からの登場や演奏が終わったあと感じが微笑ましい。





Song for James ( 山弦 cover )





タイトルSong for James
アーティスト山弦
その他1998年 Joi Ride収録


SONG FOR JAMES
作者: 山弦
価格: ¥250