えすたけ日記

徒然日記

iPhone5sに替えちゃった!


20140223195924.jpg 
photo credit:Apple Inc

昨年の9月に発売されたiPhone5sに機種変更をした。キャリアはSoftBankで継続することにした。

  iPhone3の頃からか毎年iPhoneが発売される度に機種変更をしてきた。発売初日であったり、比較的早い時期で入手していた。今回のiPhone5sからはキャリアにdocomoも加わり、ちょっとしたiPhone祭りの状態。発売当初より品薄が報道されており、特に大きな変更点もないようなので、少し流通が落ち着いてから機種変更しようと思っていた。その頃には機種変更で新しいキャンペーンもあるだろう...。くらいのつもりだった。



少しは悩んだ


キャリア各社、MNPによる乗換えに関しては多額のキャシュバックなど競争が激しい。同じキャリアでの機種変更が一番旨味がないように思う。いつものようにSoftBankのサプライズキャンペーンを期待していたが...。日本でiPhoneが爆発的に売れたのはSoftBankの孫さんのチカラが大きい。docomoが参戦したからか孫さんも最近大人しい。いつものような「やりましょう!」的なサプライズキャンペーンもなさそうな気配。iPhoneに対する情熱が覚めてきたのかな?今回も最後まで他のキャリアへの乗換えを検討していた。

が、結局MMSを利用したかったコトと、実際、面倒だったから(汗)




iPhone5sの進化


既に様々なサイトなどでレビューや開封の儀などで紹介されているので、今更な感じだが...。以下は私的感想。


指紋認証
20140223195947.jpg 
photo credit:Apple Inc

この機能がiPhone5sの目玉機能だろう。取り敢えず登録して利用しているが、パスコード入力の習慣が馴染んでいて、まだ便利さを実感できていない。今後、ロック解除やApp Store以外での利用の可能性に期待したい。



カメラ
20140223195828.jpg 
photo credit:Apple Inc

指紋認証の次に進化したのはカメラアプリだろう。その進化は機種変更の理由の一つでもある。普段、デジカメも持ち歩いているが、肌身離さず持っているスマートフォンのカメラはスナップやメモがわりには最適。

  • レンズがF2.4からF2.2になった
  • センサーが約15%大きくなった
  • 焦点距離が33mmから30mmになった


筐体は変わらず、レンズの明るさやセンサーのサイズアップは嬉しい!スマートフォンの画素数競争に参戦せずに画質を上げてゆくあたりは派手ではないが立派な進化だと思う。これだけでも替えた意味はある。

スローモーションやバーストモード、フラッシュの進化にはあまり興味がない。理由は使わないから。バーストモードなどは手振れ防止の為のシャッターボタンの長押しが出来なくなったので、個人的には改悪。バースト機能のOn-Off機能が欲しい。



その他
その他にも64bit対応のA7プロセッサ&M7搭載やバッテリー性能などの進化や紹介しきれないほどの新機能もあるようだが、体感できるほどではなかったり、あまり使わない機能だったりする。



abicaseも新調


20140223163154.jpg

他のケースにまったく興味が無くなるほどお気に入りのabicase。3代目の今回は黒を購入した。手に馴染んでゆく過程も良いが、新しい皮の張りも好きだ。ストラップはいつものように赤い尻尾に変更。


abicase








気になる?iPhone6


既にiPhone6?の想定コンセプト画像や筐体のリークなど...。いずれも噂の域を出ないしガセ情報も多い。しかし、バッテリーや液晶の進化、時代の流れ的に大型化の可能性は高い。もしくはラインナップが増えるかもしれない。あと半年もすれば明らかになるだろう。

私自信、大型化には反対だ。あくまで片手操作で扱いたいかの理由ひとつ。今回、買換えをしたのも、もしかすると現状の大きさでは最終モデルの可能性もあるから。大事にガシガシ使って行きたいと思う。
まぁ、新しいiPhoneが出るときになってくるだろうけど...(汗)


 

▼関連記事