えすたけ日記

徒然日記

お昼のご近所巡りVol.20 〜宮武うどん〜

20130302143805.jpg

今日は高松の円座にある『手打ち 宮武うどん』さんに行ってきた。

車の点検のために高松に行った。点検時間は約3時間くらいで終了。小腹も減ったのでうどんでも食べて帰ることにした。


宮武うどんに行った


『宮武うどん』といえば今更説明の必要もないくらい有名なお店。「あつあつ」、「ひやあつ」、「ひやひや」とか、映画『UDON』の主人公のおやじのモデルとかお勘定が暗算だとか...。


伝説の讃岐うどんがよみがえる!香川のうどんなら宮武うどんへ 本手打・ひやあつ 宮武うどん

正確には琴平にあった『宮武うどん』の「のれんわけ」が現在の『宮武うどん』。私は行ったことがないがうどん通の方々には元祖との違いなど賛否あるかもしれない。でも、そこが高松のうどんの良いところだとも思う。


▼あつあつ(大)を注文

20130302142804.jpg


▼いりこの効いた出汁が好き

20130302142811.jpg


▼天ぷらも旨い!

20130302142818.jpg


▼店内の壁画にほっこり

20130302143649.jpg


今回は閉店間際に行った。「ひやあつ(小)」と「しょうゆ(小)」の組合せも良かったかな...。



店名宮武うどん
メニューあつあつ大
値段350円
オプションゲソ天 100円 ちくわ天 80円

関連ランキング:うどん | 円座駅