えすたけ日記

徒然日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年のベストバイ・アイテム

今年もあっという間にこんな記事を書く季節になってしまいました。いつもながらの物欲生活なわけですが...。そんな中から5つ今年買って良かったアイテムのコトを書いておこうと思います。 特に今年は満足できるアイテムが多く順番をつけることが難しいので、…

お昼のご近所巡りVol.60 〜福杜〜

今日、12月29日は仕事納め。早い会社は先週末だったり、今日28日に仕事納めの会社もけっこうあるのですが、私の会社はいつも1日遅れのパターンが多い。

お昼のご近所巡りVol.59 〜ちゅるちゅる〜

気がつくと約3ヶ月ぶりの昼食でした…。

スノーピークのペグハンマー

今まで使っていたペグハンマーが前回の野営のときに破損してしまったので、スノーピークのペグハンマーを購入しました。今まで使っていたのはキャプテンスタッグのペグハンマー。なんてことないハンマーですが、普通と違うのはアウトドア用にペグ抜きの機能…

四万十町の三島キャンプ場に行ってきた〜!

以前から楽しみにしていたシルバーウィーク。5連休とはいきませんが、まとまった休みは久しぶりです。四万十町にある三島キャンプ場に行ってきましたよ。 三島キャンプ場を知ったのはひのきのキャンプ用品専門店 196さんのキャンプブログ。なかなか静かそう…

Fireboxが届いた〜!

ホント懲りません...。また物欲に負けてしまいました。 Fireboxを購入してしまいました。以前から気になっていていて、欲しいなぁ...と思っていた焚き火台です。今回、思わぬ臨時収入があったので、ズルズル無くなる前にモノに替えてしまえっ!ってことでポ…

お昼のご近所巡りVol.58 〜豚太郎 介良店〜

気がついたら「お昼のご近所巡り」を3ヶ月近く放置してました(汗)今日は年に一度の健康診断。前夜からまともに食事をとっていなかったので、結構お腹が減っています。先週末はちょっとした小旅行だったのですが、食事に関しては、ん...。って、感じだったせ…

久しぶりにダッチオーブン

何気にダッチオーブンをポチッてしまいました。2度目のダッチオーブン購入です。最初の購入はもう20年くらい前のこと。メーカーも忘れましたがホームセンターで10inchのモノを購入したのが初めて。以前は友人や会社の同僚とキャンプに行ったものですが、ここ…

燻製に初挑戦!

いつかやってみたかった燻製料理。お盆休みに挑戦してみましたよ。よくアウトドア料理のひとつとして燻製料理があります。簡単にできて、そのまま食べるよりも美味しいとか...。なかなか機会がありませんでしたが、ゆっくり時間のとれるお盆休みに初めて挑戦…

パンダとタープを連結してみた! 〜その2〜

以前、PANDAとタープの連結について書いたことがあります。そのときには試せなかったのですが、ペンタタープを後ろ前、逆に張ってPANDAに連結してみようと...。今回、三島キャンプに行った際に試してみました。 それぞれのサイズ まずはそれぞれのサイズの確…

パンダとタープを連結してみた!

前回、パンダの初張りの日記を書きましたが、今回はそのパンダとタープを連結してみた!って話です。時期的には試し張りの後編です。 パンダを購入する際に決め手のひとつとなった理由はタープと連結できるループあったからです。(本来は木か何かからフライ…

パンダの初張りで海鮮BBQ

先週の3連休、1日だけ晴れの天気予報。ならば行くしかないでしょう!というわけでパンダの初張りに行きました。 本当なら新しい場所に行ってみたかったのですが...、結局、甫喜ヶ峰森林公園です(汗) 今回は写真多めでいきます。3連休ということもあり、私以…

ワンポールテントを買いました!

検討していたワンポールテント。結果的にtent-Mark DESIGNSの『CAMPANDA"PANDA" 』を購入しました!どれも魅力的だったのですが、初めてのワンポールテントということもあり少々不安だったのでお手頃な価格の『CAMPANDA"PANDA" 』に決めました。 仕事が少し…

お気に入りのペグの話

以前、タープについて購入編から実践投入までを3回に分けて日記に書きました。今回はタープの購入にあわせて買い揃えたペグの話です。 タープを購入するまではあまりペグを打つことがありませんでした。テント泊の時にも余程風の強い日でなければ、中に荷物…

水の中は...

少し前にゆめの森キャンプ場に行った日記を書きました。今日はその番外編です。あまりのお天気の良さと水の気持ち良さにカメラが水の中に飛び込んでしまいました...。 とは言ってもこのカメラ、防水仕様です(笑)機種はSONYのDSC-TX20。2012年に購入したけ…

ワンポールテントが欲しい...

画像元: Wooden tent by Roberto Verzo タープ購入以降はワンポールテント(モノポールシェルター)に興味がフツフツと...。テントはいくつか持っているので急いで購入の必要性もないのですが、そこは私の物欲の強さと言いますか...。テントは「寝床」、ワ…

HUNTERのレインシューズを買いましたよ!

HUNTER(ハンター)のレインシューズを購入しました。HUNTERは創業150年以上のスコットランドのラバーブーツメーカー。英国王室御用達としても有名で、ハリウッドセレブの方たちが愛用しているレインシューズが人気です。レインシューズは昨年の7月に日本野…

引地橋のおでん

高知なら知っている人も多い引地橋(ひきちばし)のおでんの話です。 千本高原キャンプ場で遊んで、高知への帰り道に寄ってみました。なんとなく昼のご近所巡りシリーズの番外編みたいな感じですが...。ドライブイン引地橋は仁淀川町にあります。子供の頃、…

ゆめのもりキャンプ場に行ってきましたよ!

先週の千本高原キャンプ場での野営に続き、今週末は「ゆめのもりキャンプ場」で野営です。 数日前に以前の会社の上司から電話があり、久しぶりに野営に行くことに決まりました。二人で行くとただの呑んだくれキャンプになるので、場所はどこでも同じようなも…

千本高原キャンプ場に行ってきました! 〜その2〜

翌日には雨もあがり、良いお天気。ダブルウォールのテントのおかげで結露もなく、フリースを着ていたからかシュラフいらずで朝までグッスリ眠ることができました。 ▼まずは一杯目覚めてから最初にするのは湯沸かし。目覚めの珈琲タイムです。この時間が一番…

千本高原キャンプ場に行ってきました! 〜その1〜

先週末は仕事で松山市内泊。翌日、高知へ帰える途中、千本高原キャンプ場で遊んできました。千本高原キャンプ場は松山ICから約30kmくらいの久万高原町にあります。 当日は午後から雨の予報。でも、翌日には晴れ。お気に入りのタープもあるので何とかなるかな…

お昼のご近所巡りVol.57 〜村の駅 ひだか〜

今日は日高村の現場に訪問です。丁度、お昼過ぎだったので、以前から気になっていた「村の駅 ひだか」に立ち寄ってみました。 「村の駅 ひだか」は高知県の産業振興計画の支援や日高村の出資による第3セクター方式で運営されています。「農産物直販所 さん…

初タープは良い感じだった!

先日、今年初の野営の日記を書きましたが、同じく初タープデビューになりました。まずは試し張り編からです 試し張り編 タープは購したものの、なかなか遊びに行けません。GW中には我慢しきれず、空いた半日でタープの試し張りをしてみました。場所は自宅か…

今年初の野営

野営には良い季節なのですが、なかなかまとまった時間がとれません...。随分、遅くなってしまいましたが今年になって初めての野営です。今回もこの2日間を逃すとしばらく行けそうもありません。朝から雨でしたが強行です。 いつもの甫喜ヶ峰森林公園 場所は…

お昼のご近所巡りVol.56 〜安芸 しらす食堂〜

今日は東方面に仕事ができたので安芸市内でお昼ご飯です。以前から行ってみたかった『安芸 しらす食堂』に行ってみましたよ! ちゃんと書いてあるのですが2Fが食堂です。入ってみると少し拍子抜け感があります。実は以前来た時、何となくわかり辛くて結局食…

縁側でたこ焼き!

みんなたこ焼き好きでしょ?あまり嫌いだ!って人は聞いたことありません。家庭にたこ焼き器がある人もいると思います。私の場合、お好み焼き同様、定期的にたこ焼きを食べたくなってしまいます。そんなわけで、たまには縁側でたこ焼きをやってみようと...。…

肉々しい1日

時々、発心したようにお肉が食べたくなります。今までにも何度か同様の日記を書いた記憶もありますが...、今日も肉々しい1日でしたよ(笑) 日刊ゲンダイ|専門家指摘 「突然、肉が食べたくなる」には3つの理由がある まぁ、諸説あるでしょうが私の場合、単…

お昼のご近所巡りVol.55 〜手打ちうどん 吉川〜

普段、あまり通らない場所を通ると、ふと気になるお店があったりします。通過してしまった後もなんとなく気になっていたり...。今日の『手打ちうどん 吉川』さんはそんなお店。打ち合わせにゆく途中で目にして、気になっていました。早速、打ち合わせの帰り…

タープを買いました!

出典:snowpeak先日、「タープが欲しい!」と日記に書きましたが...。日記の更新後、すぐにポチッとやってしまいました(笑)購入したのはスノーピークのペンタ・シールド。ソロで利用するタープとしては王道パターン。いろいろ悩んだけど、初めてのタープは…

タープが欲しい...

Our tarp Photo by Umnak外に遊びに行くにはちょうど良い季節になりました。今年はまだ外遊びに行っていませんが、少しウズウズしてきましたよ。突然ですが 、私 タープを持っていません。普通、キャンプ道具を揃える場合、テントの次にタープを購入する方も…