えすたけ日記

徒然日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

鍋焼きラーメンの「がろ〜」 〜うまいモン 4軒目〜

またまた、鍋焼きラーメンです(汗) 今日は会社の近所にできた「とさのさとアグリコレット」の中にある鍋焼きラーメンの「がろ〜」さんに行ってみました。

まゆみの店 〜うまいモン 3軒目〜

今日は西方面で仕事です。作業のほうも順調に終え、お昼前には撤収です。ちょうど お昼時なので、須崎市で鍋焼きラーメンを食べて帰りたいと思います。 いつもなら『橋本食堂』さんに行くところなんですが、残念ながら今日は定休日。久しぶりに『まゆみの店…

さつまいもの炊き込みご飯

秋になると炊き込みご飯に合う食材が多くなりますよね。そんなわけで、今日はさつまいもの炊き込みご飯です。

新生姜の炊き込みご飯

今日は新生姜の炊き込みご飯です。 生姜と言えば和食には欠かせない薬味のひとつ。一年中、手に入るけど、本来は夏の野菜ですよね。食欲の落ちる夏でも、食欲を沸き立たせてくれますもんね。

初じゃんめん! 〜うまいモン 2軒目〜

タイトルにすると、なんか変な感じですが、近所に「じゃん麺」食べに行きました(笑)

とうもろこしご飯

以前、地元産のとうもろこしの話を書きましたが、そろそろ、とうもろこしの時期も終わり...。 冷凍していたとうもろこしがあったので、お昼はとうもろこしご飯にしようかと。

土佐角弘海産でちりめん丼 〜うまいモン〜

土曜日限定でちりめん丼が食べ放題のお店があると知ったのは最近です。 お店の場所は自宅から車で10分くらいの香南市にある「土佐角弘海産」さん。なんでもちりめん丼が食べ放題だとか(汗) 行ってみましたよ! 土佐角弘海産 12時過ぎに行ったのですが、すで…

THE GATE HOTEL雷門 〜出張めし4軒目〜

「食べ物で何が一番好き?」って聞かれると、こう答えます。 「朝ごはん!」 ラーメンや焼肉とかカレーじゃないんです。「朝ごはん」なんです。極端な話、朝ごはんならなんでもいいんです。 とにかく朝ごはんを食べるだけで幸せな気持ちになれるのです。 ビ…

月島もんじゃ もへじ 〜出張めし 3軒目〜

今回の出張は築地の近くにあるお客さに会い行く予定です。 最初は築地でお昼ご飯を食べてから、伺おうと思っていたのですが...、行きの飛行機が整備点検のため、1時間半くらい遅延...。 なんとか、約束の時間には間に合ったものの、お昼ご飯抜きです(汗)打ち…

インデアンカレー 〜出張めし 2軒目〜

ちょっとした大阪散策を終え、お腹も減ったので、お昼にしたいと思います。 大阪に来れば、お好み焼きにたこ焼き、串カツにうどん。美味しい食べ物をあげたらキリがありませんが、今日はカレーですよ(笑) インデアンカレー 大阪では自由軒なんかが有名です…

出張ついでに大坂散策

gyazo.com 出張したのが金曜日だったので、翌日の土曜日は休日。帰りの便を少し遅めにして、大阪をブラブラして帰ろうと思います。 ただ、あてもなくブラブラして衝動買いとかはなんとなく...。普段、車移動が多いせいか、出張に行くと結構疲れます(汗) 田舎…

居酒屋とよ 〜出張めし 1軒目〜

今年になって出張が増えました。基本、島内の仕事がメインなので、出張は多くはありません。中には無縁の部署もあったりします。 当然、仕事での出張なので、プライベートな旅行とは違うのですが、美味しい食べ物に巡り会うことができるのも出張のひとつの楽…

とうもろこしのお話 〜その2〜

前回、いの町の「きび街道」の話を書きましたが、美味しいとうもろこしが近所でも手のを思い出しました。散歩がてら、購入してきましたよ! 農園けんぴ 自宅から車で5分もかからない場所にある「農園けんぴ」。名前からは想像ができませんが、とうもろこしを…

とうもろこしのお話し

最近ではスーパーに行けば年中手に入らない食材はあまりありません。当然、便利なんだけど、季節感がないと言うか...。 この時期、夏を感じる食材は色々ありますが、今日はとうもろこしのお話です。 食の街道 高知にはいくつかの食の「街道」があります。 生…

包丁を新調しました!

どの家庭にも必ず包丁はありますよね。家にあるのはステンレスの三徳包丁。砥石やシャープナーでメンテンナンスをすれば、そこそこ切れます。 何を思ったのか、魚が捌けるようになりたいと急に思い出しました。当然、家にある包丁でも、きちんとメンテナンス…

インナーシュラフのすすめ 〜あったか編〜

GW前半はグズグズのお天気でしたが、後半になり、後半は晴れモード。 でも、朝晩はまだまだ寒く、ダウンジャケットやフリースなんかが必要ですよね。 シュラフの寒さ対策 キャンプでは快適に寝ることは結構重要なことです。寒くて寝られないなんて最悪ですも…

メスティン、流行ってる???

instagramでメスティンを見かける機会が増えたような気がします。まぁ、自分が好きな雰囲気の方をフォローするので、自然にそうなるかもしれませんが、検索してみても確かに多いような...。 最近はメスティンレシピなんて本も出ていて、流行りのインスタ映え…

abrAsusの小さい財布

abrAsusの「小さい財布」を購入しました。abrAsusの「薄い財布」を購入して以来、約2年ぶりの買換えです。 小さい財布 abrAsus 『ウルトラマン』「科学特捜隊 流星マーク」モデル abrAsusの商品は革の仕様や色が多いので、少し迷いましたが、流星マークモデ…

ランヤ・ニコット に再訪

無性にカレーが食べたくなることがあります。 普段、会社にはお弁当を持っていくのですが、月に1度の出勤当番の日は外食することが多いです。 今日は普段よりも寒く、前日からスープカレーを食べようと決めていました。ランヤ・ニコットさんには昨年の暮れに…

mont-bellのダウンを洗濯!

最近はインナーダウンが人気らしく、ユニクロや無印良品でも品薄だとか...。私のmont-bellのラウンドネックジャケットはポケットがないタイプなので数年前のモデルです。これ1枚ですごく暖かいわけではないですが、ダウンの量やサイズ的に中間着としては最…