えすたけ日記

徒然日記

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年、私的ベストバイ・アイテム

今年も留まるところない物欲。今年、購入したモノの中で自分的ベストバイ・アイテム10品を書き残しておきたいと思います。本来なら5品に絞るところだけど、いざ5品と思うと結構迷う。なので10品にします(汗) ただ、今年購入したモノでは失敗したと感じたモノ…

お昼のご近所巡りVol.10〜そば茶屋 なべしま〜

今日も「深夜編」。 先日、飲酒ラーメンの日記を書きましたが、今日は飲酒カツ丼です(汗) 今日、行ったのは「そば茶屋なべしま 」さん。 ラーメンは少し思いかな?って時、たまに立寄るお店です。こちらも飲んだ後の〆のお店としては有名。 今日は仕事の都合…

お昼のご近所巡りVol.9〜咲くら〜

今日は久しぶりにご近所のお店「咲くら」さん。いつもお昼時は満席の有名なお店。ご近所ですが、なかなか機会がなく今日でまだ3回目?かな。お蕎麦も出汁も美味しくて好きなお店です。会社で年越し蕎麦の話をしていて無性に食べたくなりました。(今日は寒い…

お昼のご近所巡りVol.8〜天下一品〜

今日は以前の職場の近くの天下一品で昼食です。 味に関しては今更言うことはありません。美味しいかどうかではなく、好きか嫌いか?が別れるラーメン屋さんで有名ですね。個人的には好きです。 学生時代の思い出の味? 天下一品と言えば個人的に思い出すのは…

お昼のご近所巡りVol.7〜深夜編〜

飲酒ラーメンの誘惑。飲んだあと無性にラーメンが食べたくなる。お腹は減ってないんだけどね...。 高知の夜の〆のラーメン屋さんと言えばボールジャンボ近くの「安兵衛」か「松ちゃん」。どちらもパリッとした餃子が有名な行列のできるお店。今夜は松ちゃん…

お昼のご近所巡りVol.6〜番外編2〜

師走...。さすがに少しバタバタ気味です。今日は納品のため佐川方面に行きました。以前から気になっていたお店で昼食を頂きました。今日、行ったのは「食事処 ひまわり」さん。気になっていたのは、この手書きの張り紙。いつも佐川方面に行く時、途中で食事…

お昼のご近所巡りVol.5 〜番外編〜

普段は徒歩か自転車でお昼巡りだが、今日は以前の職場に用事があったので、そのご近所で昼食。今日、行ったのは「中華そば 樂」無償に徳島ラーメンが食べたくなる時がある。高知に徳島ラーメンのお店が少ないせいかもしれない。中華そばと担々麺の2種類のみ…

お昼のご近所巡りVol.4 ~味里~

しばらくご近所のお昼巡りシリーズを忘れていた。今回、行ったのは「うどん・そば処 味里(みさと)さん。 近所を自転車でウロウロしているとラーメン屋さんよりうどん屋さんの方が多いのに気付く。高知には少なかったセルフサービスのうどん屋さんなども最近…

炉ばた大将 炙家(あぶりや)を買ってみた

普段使っているガスコンロには加熱防止装置や温度センサーがついている。ちょっとしたモノを炙ったり、強火で煮込んだりするのには具合が悪い時がある。そんなわけで、イワタニの「炉ばた大将 炙家」買ってみた。「炉ばた大将」といえば人気商品。1台で網焼…

笑's 「B6君」を買ってみた

笑's 「B6君」を買ってみた。コンパクト焚き火グリルとしてソロキャンパーなどに人気の商品。既に多くの方々がBlogなどでレビューされている人気商品。コンパクトさは勿論、大変、コストパフォーマンスに優れた商品。グリルのシーズニングを兼ねて初火入れを…

やっぱり8枚切り?

アウトドアでも使えるのでホットサンドメーカーのバウルーを購入してみた。「お米」と「パン」はどっち好き?って聞かれると、即「お米」特に朝食は「お米」まぁ、アウトドアでも使えるし...、ってくらいの気持ちで購入。いざ使ってみると「良いんです!」好…

メスティンで炊飯したよ〜

昨日は納品に展示会やら講演会。少々お疲れモード。今日は部屋でゆっくり過ごすことにした。梅雨のジメジメしたお天気のおかげで、外での火遊びが出来ない。久しぶりに部屋で炊飯してみることにした。▼ 材料はアマノフーズのドライフーズ「香る野菜カレー」…

近所をウロウロ

2日ほど前に梅雨入りしたらしいが今日は快晴!近所を自転車でウロウロしてみた。あてもなくとりあえず北方面へ。▼29番札所 国分寺 その後、道の駅南国 風良里へ行き休憩。2Fのカフェレストはモーニングバイキングが人気らしい。しっかり朝食をとった後なので…

ドッペルギャンガー 211を買った〜!

ん?って感じのタイトルですが自転車を買ったのです。▼ DOPPELGANGER 211 assaultpack以前から欲しかったのもありますが、 今年の春、勤務地が変わったことで少し近所に行くにも車の出し入れが面倒 GWにしまなみ街道に行った際、自転車の方が多く少し惹かれ…

PETZL「e+LITE(イーライト)」を買った〜!

以前から気になっていたLEDライト、PETZL「e+LITE(イーライト)」を買いました。アウトドアには必須のヘッドランプ。最近では安価でハイパワーな商品も多い。実際、暗闇の野営ではそれでも明る過ぎるくらい...。e+LITEはカタログ値で光束16ルーメンと頼りな…

仁淀川町夢の森公園キャンプ場で野営

先週の金曜日、仕事が終わってから仁淀川町の夢の森公園キャンプ場に行ってきた。今回は会社の元上司と現地で落ち合う予定。私は19時過ぎに現地に到着。相方は既に酒盛りをしていた(汗) 公園に併設されたこじんまりとしたキャンプサイト。炊事場は屋根もあり…

工房織座に行ってきたぁ〜!

GW放浪日記の最終は工房織座。放浪旅と言いつつ、食うわ・買うわで、結果的に泊まるところだけ行き当たりばったりの小旅行だった。そんな旅で一番思い出に残ったのは「工房織座」に行ったこと。コンビニで見かけた四国旅マガジンGajA[ガジャ]で紹介されて…

GW放浪生活2日目 昼飯の罠

放浪生活とタイトルはつけてみたが、今年のGWは何となく観光地巡りになってきた(汗) 例年、あえて人の少ない場所を選んできたのですが...。午前中は大三島のアートな島巡り。11時を過ぎ、少し早いが昼食を取ることにした。お昼ご飯だけは事前に調べておいた…

GW放浪生活初日

とりあえずテントと寝袋を積込んで高知を脱出。瀬戸内までくると微妙な天気...。目的地は決めてないが、「しまなみ街道」近辺をフラフラしてみようと、とりあえず今治に向かう。晩ごはんは「魚河岸ごはん」で海鮮丼。泊まる場所は何も考えてなかったので、ナ…

SONYのDSC-TX20を買った〜!

久しぶりにデジタルカメラを購入。初のSONYデビュー!購入したのはSONYのDSC-TX20。 今までデジタルカメラと言えばPanasonicかRICOHばかり。とりわけRICOHのGRDは、私の写真との関わりを大きく変えてくれた大好きな機種。RICOHのデジタルカメラは操作性も良…

お昼のご近所巡りVol.2 ~華珍園~

あまり間を置かずに2回目の更新をしてしおうと思います。別にこだわりがあるわけではないが、今日もラーメンです(汗)それにしても今日は暑かった。夏を思わせる日差し。以前の職場からだと車で移動が多かったが、今の職場では、歩いてお客様に訪問する機会も…

お昼のご近所巡りVol.1 ~丸福~

この春に職場の移転したわけですが、今までとの大きな違いは職場の周りに飲食店が多いこと。郊外の大型店舗の影響でシャッター街になったと言われている高知市の商店街。それでも中心街となれば飲食店も多く、お昼ご飯を食べるお店には困らない。もとより麺…

URoad-Honeと8000を買いました

シンセイコーポレーションのURoad-Homeと8000を買いました。昨年末に自宅がサービスエリアに入ったのをきっかけにWiMaxデビューとなりました。固定回線とプロバイダ契約を解約してもお釣りがくることから、メインはURoad-Home。追加機器オプションの追加でUR…

Bluetooth headset Series 2を買いました。

会社から支給されている携帯電話がBluetooth未対応だったこともあり、今まで携帯電話の通話はケーブルタイプのイヤホンを使っていました。でも車に乗ってシートベルトをする時にはやはり邪魔。遅ればせながら初Bluetoothのヘッドセットの購入となりました。…