えすたけ日記

徒然日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

ガシラを求めて 〜宇和島市〜 実食編

ガシラは 比較的簡単にどこでも釣れる魚と言われています。 ここではガシラと言っていますが、正式にはカサゴ。地方によっていろんな呼び名があるのは有名な話ですが、宇和島ではホゴという名前で呼ばれています。宇和島の鮮魚店には必ず並び、よく食べられ…

ガシラを求めて 〜宇和島市〜 Vol.2

宇和島へのプチ遠征の続きです。きさいや広場を後にして九島方面に向かいます。目的はガシラを釣るためです。

ガシラを求めて 〜宇和島市〜 Vol.1

高知から宇和島市まではゆっくり走って2時間半くらい。ちょっとしたドライブ気分で行くことができます。宇和島は母の故郷でもあり私にとっても馴染みの深い町です。今回はガシラを求めて宇和島市に行ってきたので、何回かに分けて書こうと思います。

たまにはのんびり

釣りの事を書くのは初めてかもしれません。でも実際にはキャンプより長いかもしれません。

千崎製麺 〜うまいモン 8軒目〜

宇佐は小さな漁師町。通年、いろんな魚種が釣れるので、釣り好きの人や手軽にファミリーフィッシングを楽しみたい人にとっては人気のある町です。 そんな宇佐にお安くラーメンを提供してくれるお店があります。

今回のキャンプは何点?

コロナ禍でのキャンプブーム。以前よりもキャンプ場は盛況のようです。でも毎回、満足度の高いキャンプばかりというわけにもいきません。今回はお天気にも恵まれて「最高だった!」とか、今回は「散々だった」とか「ちょっと残念」って時もあると思います。…

「ことり」と「アサヒ」〜うまいモン 6,7軒目〜

ん?って感じのタイトルですが、今回は松山名物の鍋焼きうどんのお話です。

栗ご飯

自粛、自粛...、昼間はまだまだ夏日のような日もあるけど、すっかり秋になってしまいましたね。 スーパーでも秋らしい食材が並び始めましたよね。いろんな美味しく秋を感じる食材は多いのですが、今回は栗ご飯です。

手抜きキャンプ飯〜揚げ物偏

春らしい日が続き、スーパーなんかでも春らしい山菜がチラホラ。山菜と言えば「天ぷら」か…。これまで、揚げ物はなんとなく大袈裟な準備とか油の処理もあり敬遠してきました。 でも、昨年末に知人がやっているのを見て、一度挑戦してみようと思っていました。…

2連泊のご飯事情

ずいぶん春らしくなったとはいえ、まだ朝晩は冷え込む日も多いです。 こんな時期のキャンプ飯といえば、やはり体の暖まるお鍋系が多くなりますよね。 以前から手の込んだ料理はしない方ですが、よっぽど不味い料理でなければ、「外飯マジック」という調味料…

サーカスTC DXを買っちゃりました!

去年からポチる寸前までいったことが何度かあります(笑)断念する言い訳を自分に言いかせながら、思い止まっていたのですが...。 やっぱりヤッてしまいましたよ(苦笑)

ホットサンドメーカーで目玉焼き丼?

前回のエントリーではホットサンドメーカーでパックご飯を温めました。この方法、簡単で熱々のご飯を食べることができるので、最近はよくやってます。今回は少しアレンジしてみます!

ホットサンドメーカーで簡単ごはん

普段から「ごはん」と「パン」なら、「ごはん」のほうが好きです。キャンプの朝食も「ごはん」が多いです。 メスティンで炊飯するとホカホカの暖かい「ごはん」が食べられますが、積水から蒸らしまで入れると1〜1.5時間はかかります。時間がない時やお腹が空…