えすたけ日記

徒然日記

お昼のご近所巡りVol.21 〜土佐タタキ道場〜

20130306115824.jpg
今日は朝から納品やら打合わせやらでバタバタ...。現場から現場への移動中に少し変わったトコロで食事。『土佐タタキ道場 』さんに行ってみた。
場所は桂浜近くのお土産物屋さんの敷地内。どちらかというと観光客向け?のお店かもしれない。
20130306193442.jpg

上司に誘われ、「少し値段は張るけど、変わった店があるから行ってみないか?」が訪れた最初だったと思う。
いつもの昼食は麺類が7割を占める私だが、今日は珍しく変わったモノが食べたい気分だった。
▼ん?体験型食堂?
20130306121414.jpg

自分で好きなカツオの切身を選び、自分で焼いて食べられるお店。いかにも観光客向けって感じ。
藁を焼べたり、焼き方の指南はお店の人が親切にやってくれるので初めての人でも上手く焼ける。
20130306193336.jpg

焼きあがったカツオはお店の人が切ってお皿に乗せてくれる。薬味(ネギ、玉ねぎ、ワカメ、ミョウガ、ニンニク)は好きにかける。
20130306193413.jpg

肝心のカツオのタタキが見えないくらい豪快にネギを乗せる(汗)
最初は塩、次にワサビ醤油。最後にポン酢で食べる。
20130306120103.jpg

店内には土佐ジローの玉子が置いてあり、自由に買える。玉子かけご飯で頂いた。
20130306193305.jpg

観光地には地元の人はあまり行かない?と思うけど、たまにはこんな昼食も良い感じ。気分も満足だが、味もボリュームも大満足だった。
平日の営業中にはどうかと思うが...(汗)



店名土佐タタキ道場
メニューカツオのタタキ定食
値段1,200円
オプション土佐ジローの玉子 100円

関連ランキング:郷土料理 | 桟橋通五丁目駅