えすたけ日記

徒然日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

My 弁当箱

今年に入ってから会社にお弁当を持ってきています。我ながらよく続いたなぁと思うのですが、気がつくと弁当箱を5個も買ってましたよ(汗)

ホットサンドメーカーを新調しました!

アウトドアでは色んな道具が必要になります。一気に揃えると結構な金額になってしまうので、最初の頃は必要な最低限のモノから揃え、徐々に足りないモノを揃えてゆくのが普通でしょう。 ひと通り道具が揃うと、それで終わりではなく、次々と新しい道具が欲し…

お家で朝マック

朝は日本食派ですが朝マックは好きです。 年齢のせいか、以前ほどマクドナルドに行くことが少なくなりしたが、朝マックだけは月に1度くらいの頻度で行きます。なかでもマフィンが好きなんです。

大阪名物 肉吸いを喰らう!

前回、大阪食べ歩きの日記を書きました。 大阪は美味しい食べ物の多い街です。いろいろあり過ぎて、何を食べようか迷ったのですが、今回、一番行きたかった、行って良かった大阪名物「千とせ 本店」に「肉吸い」を食べに行ってきましたよ!

大阪 食い倒れの巻

先日、お付き合いのあるメーカーさんの展示会があり、久しぶりに大阪に行ってきました。 展示会のあと、後輩と晩ご飯です。2軒目を出て後輩と別れて、おとなしくホテル帰る途中でしたが...。 やってしまいました...。 飲酒ラーメン...。

スノーピークおち仁淀川キャンプフィールド

早く日陰のキャンプ場から脱出し、日の当たる場所に出てから、やっと人心地着きました。今までの寒さが嘘のような陽気で、車内では上着も必要ないくらいです。 早く帰ってテントの乾燥や後片付けをしなくてはいけないのですが、少しだけ寄り道をしてみました…

今年、最後???

年に数回、会社の上司とキャンプにいきます。今年はほとんどキャンプに行っていなかったのですが、久しぶりに仁淀川水系にキャンプに行ってきましたよ!

Bromptonを弄ぶ 8 〜手綱〜

Bromptonにはフレームにフロントバッグを簡単に取り付けることができます。そんなフロンバッグの取り外しを容易にできる「手綱」を自作してみましたよ。

Bromptonを弄ぶ 7 〜ミラー〜

今回は超お手軽パーツです。コンパクトなミラーを取り付けてみましたよ。

Bromptonを弄ぶ 6 〜サイクルコンピューター〜

のんびり走るBromptonにはサイクルコンピューターなんか必要ない!ってお声もたくさんあるかと思いますが、コンパクトなサイコンを取り付けました。

Bromptonで初輪行3 〜京都プチトリップ〜

3回に分けて書いた初輪行日記も今回で最後です。 京都2日目は学生時代に自分が住んでいた北区周辺を自転車で散策してみようと思います。

Bromptonで初輪行2 〜京都プチトリップ〜

高知から約4時間半くらいで無事京都に到着です。久しぶりの京都は随分変わっていましたが、以前の情景が残っている場所もあって懐かしさが蘇ります。

Bromptonで初輪行1 〜京都プチトリップ〜

先週末、学生時代の同窓会に出席するために京都に行ってきました。 高知から京都まで約300kmくらいなので、車でゆっくり走っても4時間くらいです。大変な距離でもなく、一番現実的な手段です。でも今回はあえて電車で行こうと決めました。

Bromptonを弄ぶ 5〜Eシリーズ化〜

私のBromptonは「S2L」というフラットハンドルの外装2速、キャリアなしのモデルです。

Bromptonを弄ぶ 4 〜キックスタンド〜

Bromptonには標準でスタンドは付いていません。(最近のスポーツ自転車なんかもついてないので、それ自体は珍しくありませんが...。)

Bromptonを弄ぶ 3 〜クランプ〜

IMG_1960.jpeg Photo by stake zouいつものように気がつくと随分、更新が遅れましたが、今回はクランプと裾バンドを購入です。

Bromptonを弄ぶ 2 〜サドル〜

IMG_1053.jpeg Photo by stake zou前回に引き続いてのBrompton「弄び」 今回はサドルです。定番中の定番なので、無難といえば無難。

Bromptonを弄ぶ 1 〜ハンドルグリップ〜

IMG_0874.jpeg Photo by stake zou購入してすぐに大のお気に入りになったBrompton。そのままでも完成度の高い自転車ですが、Brompton好きの方々のBlogなんかを見ていると、定番となっているカスタマイズがあるようです。私の場合はカスタマイズと言うような…

Bromptonを買っちゃいました!

IMG_0872.jpeg Photo by stake zou自転車、好きなんですか?って聞かれると、「そんなことありません」通勤で自転車に乗ってるんですか?って聞かれても、「乗ってません。自動車通勤ですから」て感じです。でも、Bromptonを買っちゃったんです!

内子町 小トリップの巻

先週末は仕事の会合があり、内子町に行ってきました。自宅からは約2時間くらいの場所なので日帰りも可能ですが、せっかくなのでお泊りしてみましたよ。

天満宮前キャンプ場からスタート!

今年のキャンプは天満宮前キャンプ場からスタートです。昨年は1月からスタートでしたが、大寒波のせいでスタートが遅くなりました。いつもなら仕事の都合で4月にならないと落ち着いた気持ちで行けなかったので、例年通りなのかもしれません。

テントとタープの連結 〜その後〜

寒波の中、キャンプに行く勇気ははないので、相変わらず引きこもり気味。先日、久しぶりにブログの設定画面を見てみると、「Yahoo!知恵袋」からのアスセスがたまにあるようです。リンク先を調べてみるとワンポールテントとタープの連結についての記事からの…