えすたけ日記

徒然日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

薪のおはなし2

以前、良質な広葉樹の薪を安価に手にすることができる「木の駅 日高」の話を書きました。新聞にも紹介されたり、口コミもあって結構な人気のようです。焚き火には何種類かの薪を使い分けているのですが、今回はそんな薪のおはなしの続きです。

お気に入りのアウトドアギア 〜 灯り編 〜

相変わらずの不定期にはなるけどお気に入りのアウトドアギアを記録の意味も兼ねて書いておこうと思います。今回は「灯り」編です。

ツルが好きなの?

いきなり「ツル」が好き!って言っても意味わかりませんが...(汗)お鍋についている「ツル」です。お鍋タイプのクッカーはいくつか持っているのですが、またポチってしまったクッカーのお話です。

ロータス アルミポットで炊飯

本格的な梅雨に入りキャンプに行くには少し億劫な季節でもあります。今日は自宅で外遊びの真似事をしてみようとロータス アルミポットで炊飯をしてみました。

GROWER'S CUPのコーヒーはアウトドアに良いかもね!

キャンプに行ったときに飲むコーヒーは格別です。たとえインスタントコーヒーでもドリップバッグコーヒーでもそうだと思います。コーヒーミルで挽いた豆で入れたコーヒーを楽しむ人も少ないないと思います。

三島キャンプ場へのリベンジは完ソロだった

今年のGWキャンプは準備不足もありドタバタだったのですが、その時断念した三島キャンプ場にリベンジです。お天気もよく最高の2日間になりました。(時系列から言うと前回の『初めてのシーム処理』の1週前のキャンプ日記です)

初めてのシーム処理

今週は土曜日は月に一度の出勤登板の週。せっかくの良いお天気ですが泊りでは遊びに行けません。たまには家でのんびりしながら新しいテントのシーム処理をしてみましたよ。

ドタバタのGWキャンプ 〜後編〜

更新を怠っていると周回遅れどころか、その日の記憶や気持ちが薄れてきて旬が過ぎてしまいますね(反省)そんな訳でパッパっと書いちゃいますね。

ドタバタのGWキャンプ 〜前編〜

GW2日目の5月4日からキャンプに行ってきました。今回はその前編です。

久しぶりの天満宮前キャンプ場

徐々に春らしい陽気になってきました。「ならし運転」も終えたので久しぶりに天満宮前キャンプ場に行ってきましたよ。

今回も甫喜ヶ峰森林公園でソロ!

家庭の事情や仕事の都合もあって今年初めての野営から約1ヶ月くらい経ちました。暖かくなってきましたがが、まだまだ野営には少し寒い時期。今回も自宅から近い甫喜ヶ峰森林公園で「慣らし運転」的な野営です(笑)

黒船で裏庭BBQ

久しぶりに裏庭でお昼ごはんでも食べようかと...。 以前、黒船というグリルプレートを購入したまま使っていなかったので具合を試してみます。

今年初めての野営は甫喜ヶ峰森林公園

例年ならこの時期に野営に行くことはないけど、今年は外で遊びたい気持ちが満々。 そんな訳で自宅から近い甫喜ヶ峰森林公園で今年初の野営です。昼過ぎに現調到着。この時期、ただでさえ甫喜ヶ峰森林公園は風が強い。おまけに今年一番の寒波到来の日。キャン…

V3-Pocket Aellows

商品名で書くと何のこっちゃ?って感じだけど、なんてことない伸縮性のある火吹き棒。新年から物欲が湧き出て、ポチッと!