えすたけ日記

徒然日記

Androidの良いところと、イマイチなところ


Androidiphone、良いところやイマイチなころがそれぞれにあると思いますが、今日はAndroid目線でそれぞれひとつづつ書いてみたいと思います。


Androidの良いところ

いろんな良いところがあるのでしょうが、個人的に一番恩恵を受けている機能。

ナビゲーション ジェスチャー

Android機で昔からよく言われるのは「戻る」ボタンがあるところでしょうか。前の画面やWebページに戻る機能ですね。昔はiPhoneには何故ないの?の声も多かった機能。確かにあると便利ですよね。


現在のAndroidのバージョンでは3ボタンナビゲーション以外にジェスチャーナビゲーションも選ぶことができます。個人的にはジェスチャーナビゲーションを使っています。

iPhoneでもスワイプで前のページに戻ったり、進んだりはできますが少し違った感じです。iPhoneの場合、戻るときは画面の左端から中央に向けてスワイプするか、画面左上のボタンを押すことで前の画面に戻ります。


Androidの場合、左端から中央にスワイプするのはiPhoneと同じですが、画面の右端から中央に向けてスワイプしても同様に動作します。この違いは大きいです。携帯を右手で持ったときは右手の親指でスワイプすることになります。液晶の大型化によって、持ち手から画面の左端は結構遠く、特に左上なんて持ち替えないと届きません。親指を大きく動かさなくても良いのですごく便利な機能だと思います。


▼左端→中央にスワイプ


▼右端→中央にスワイプ

単純にページ移動やタブ移動は端から少し入った部分から中央に向けスワイプする可能です。右端からのスワイプと少し画面内のスワイプでは少々動作的には微妙なので、たまに操作ミスもあったりしますが、圧倒的に楽チンです。

仕事用のiPhoneを持ったときに無意識で右端からスワイプしてしまうほど、無意識の動作になっています(笑)


Androidのイマイチなところ

こちらもいろんなご意見はあるかもしれませんが、個人的にはコレ一択です。

ワンタップでページ最上部へ移動


iphoneでは上部のステータスバーをタップすると、一気に上段までスクロールしてくれます。Webで長文のページなんかを見ているときなんか便利ですよね。ちょっとした機能なんですが、残念ながらAndroidではできません。正直、結構なストレスを感じることも少なくない。地味な機能ですが待ち望む声も多いと思います。何年経っても実装されないのは技術的に無理なんでしょうかね。

個人的にここ数年のスマートフォンのスペック自体は必要十分な領域まできていると思います。尖った機能だけでなく、地味だけどユーザーが何気に楽チンになる充実した機能の向上も大事だと思うのですがね…。

ではでは。