えすたけ日記

徒然日記

讃岐立食いうどん きりん屋 本町本店 〜 出張めし5軒目

久しぶりの大阪出張でした。当然、仕事がメインの出張ですが、出張先での食事も楽しみのひとつですよね。

今回は出張2日目の朝ごはんです。


讃岐立食いうどん きりん屋 本町本店

前日、少し飲み過ぎたせいもあり、ホテルの朝食バイキングはなんとなく...。すっきり胃に優しいモノを求めてホテル周辺を散策。このあたりは大きな現代的なビルが立ち並んでいますが、となりには民家や年代を感じる建物もチラホラ見られます。

ホテルから約5分くらいのところで「讃岐立食いうどん きりん屋 本町本店」さんを発見。そう、朝うどんです。


こじんまりとしたお店ですがいい感じそう。


いろんなメニューがあるようですが、釜かけうどんに生卵、半分のちくわ天、おにぎりを注文です。


天ぷらは揚げたてをそのままうどんの上ににポンっ!ジュワー!


もうすでに美味しそう。

出汁はいりこ出汁で求めていた優しいお汁です。麺も柔らかく、二日酔いの朝にはちょうど良い感じ。


最初は自分を含め2組だったのが、気がつくと7組くらいのお客さんです。朝うどん、人気のようです。

後になってネットで検索してみると人気のあるお店のようでした。


店 名 讃岐立食いうどん きりん屋 本町本店
所在地 大阪市中央区
メニュー 釜かけうどん
オプション おにぎり(昆布)、生卵、ちくわ天(半分)
値 段 680円/税込





リスボン珈琲店

きりん屋さんを出てホテルに帰る途中、何気にお店のお看板が目に止まりました。うどん屋さんにゆく前には気が付かずに通り過ぎていたようてすが、ハムエッグトーストの看板が...。躊躇することなく入店してしまいました。


以前ならうどんのあとでもトーストくらいならいけそう感じですが、お腹はうどんで満たされています。今回はブレンド珈琲だけ注文です。


お店はレトロな感じでクラッシックが流れています。最近ではお洒落で綺麗なお店が多いですが、こちらは純喫茶らしい古き良き時代の雰囲気。なんか隠れ家っぽくて好きな感じです。

珈琲は酸味もなく優しく、良い香りで美味しい。


朝からマッタり...。

しばらくゆっくりとした食後タイムを過ごしてお店をあとにしました。


店 名 リスボン珈琲店
所在地 大阪市中央区
メニュー ブレンド珈琲
オプション なし
値 段 350円/税込





以前ほどガッツり食べることも減り、非日常的に美味しいモノばかり食べるよりは、普通に美味しい食事で幸せを感じるようになってきたのも年齢のせいかもしれません。

今回の出張めしは偶然入ったお店ですが、「当たり」を引いた感じで良かったです。こういうのも旅先の楽しさのひとつですね。