えすたけ日記

徒然日記

2013-01-01から1年間の記事一覧

お昼のご近所巡りVol.35 〜マサラ大津店〜

今日は仕事納め。今年最後の外食なので少し変わったモノが食べたい...。今年の締めくくりはカレーだ!▼うん、インド(笑)▼たくさんのメニュー普段聞きなれないメニュー名やたくさんのカレーがズラーっと並ぶのでなかなか決められない(汗) ナンだけでなくご…

今年最後の忘年会!

12月28日、無事に本年の仕事を終業した。忘年会の大トリは萩の茶屋恒例となった萩の茶屋での忘年会。日頃お世話になっているお客と一緒。皆、楽しいメンバーばかりで楽しみしている忘年会。やはりいつ来ても美味しい!そして楽しい!面白いのメインの長太郎…

お昼のご近所巡りVol.34 〜utatane(うたたね)〜

本当に久しぶりのご近所で昼食(汗)このお店の前をよく通る。お昼時になると少し目立つ黄色の暖簾が気になっていた。店内はカウンターだけ。裸電球が数灯付いているだけで少し薄暗い。なんとなく隠れ家っぽい感じがして良い感じ。カウンターに座ると目の前に…

お昼のご近所巡りVol.33 〜駒鳥〜ぶらり四万十町

四万十町の「水車亭」さんに寄った後、「駒鳥」さんに食事に行った。訪れたのは昨年の5月以来、2度目。いつもお世話になっているお客さんに教えてもらい食べに行ったのが最初。四万十町では有名なラーメン屋さんだが、地元の方だけでなく遠くから食べに来る…

水車亭の看板はいったいどれくらいあるの???〜ぶらり四万十町2

一昨日から仕事で四万十市に行った。四万十市から高知に帰る途中、よく目に留まるのは「水車亭」さんの看板。いったい何枚の看板があるのでしょう?ここ数年、メディア露出でも勢いがある。そんなコトを思いながら久しぶりにお店に立寄った。ここ数年の勢い…

お昼のご近所巡りVol.32 〜上町食堂・池澤本店〜

今日のお昼はお魚屋さんのやってる曜日限定の食堂、「上町食堂」さん。久しぶりに会社の後輩3人と出撃です(笑)お魚屋さん直営の食堂お魚屋さん直営なので新鮮なお魚が食べられるだけでも期待大。しかも毎週、木・金・土の3日限定営業のお店。それだけで1度…

お昼のご近所巡りVol.31 〜鳥心〜

今日のお昼は以前の職場の近くにある鳥心さん。初めてお店に行ったのは、まだ菜園場にあった頃。高知では鳥料理専門店として有名なお店。平日のお昼だけれど待ち時間が必要なほどの盛況ぶり。▼全部美味しそうだけど、いつもチキンナンバン定食▼コンソメのス…

釜揚げちりめん最高!

<class="exifinfo">iPhone 5 f/2.4 4.1 mm ISO50 1/24sec Photo by stake_zou 3連休も最後の日。体育の日らしく清々しいお天気。 無性に「釜揚げちりめん」が食べたくなった。 絵金とドロメのまち 赤岡町 <class="exifinfo">GR f/4.0 18.3 mm ISO100 1/500sec Photo by stake_zou 5月に開催される</class="exifinfo"></class="exifinfo">…

お昼のご近所巡りVol.30 〜ひなた屋〜

今日、行ったのはひなた屋さん。お昼のご近所巡りVol.26「駅拉麺」さんの近く。「ひなたタウン」にあるうどんと産直のお店。結論から言うと、良い意味での期待外れだった。高知では有名な「れストラン ゆず庵」さんのご親族が経営されているお店。少し変な先…

お昼のご近所巡りVol.29〜丸源ラーメン 高知潮江店〜

今日は塩ラーメンを食べる予定だった。というか食べたかった。しかもあるお店の塩ラーメンに決めていた。でも定休日だった...。そんな訳で今日のお昼は『丸源ラーメン 高知潮江店』さん。最近ではTwitterでの騒動も記憶に新しい、肉そばが美味しいお店。お昼…

お昼のご近所巡りVol.28 〜桂飯店〜移転

今日のお昼に行った桂飯店さんは、以前の職場の近所にあるお店。 いつもはラーメン一択だけど今日は何故か米粒の気分。 と、なれば焼き飯です(笑) このお店の焼き飯は「真っ黒」。ドキツい印象があるけど、味はそうでもない。普通に美味しい。 ラーメンの…

GR TOUR2013 in 松山に行ってきた!

GR f/2.8 18.3 mm ISO200 1/100sec少し前の話になるが仕事で松山に2〜3日滞在した。仕事の合間に当初より予定していたGR TOUR2013に行ってきた。GR TOUR2013 in 松山愛媛県生活文化センターで開催されたトークショーにお邪魔した。昼間に開催されたワークシ…

RICOH GRのファームウェア アップデートをしてみた

20130913121853 Photo by stake_zouRICOH GRのファームウェア アップデート2.03が公開されたので早速アップデートしてみた。最近では他メーカーも当たり前にファームウェアのアップデートはある。RICOH GRシリーズの場合、機能向上や機能拡張はユーザーの声…

お昼のご近所巡りVol.27 〜鍋焼きラーメン千秋〜

たまに鍋焼きラーメンが食べたくなる。時間がなく須崎まで行けない。でも食べたい!そんな時、高知駅のすぐ近くの鍋焼きラーメン千秋さんに行く。高知駅北口にあり、鍋焼きラーメンの黄色い「のぼり」で目立っている。▼メニューはラーメンとご飯だけ!「須崎…

お昼のご近所巡りVol.26 〜駅拉麺〜

前日のお酒のせいか無性にお腹が減った...。今日は土佐大津駅のすぐ近くの『駅拉麺』さんに行ってきた。高知市から東方面への仕事の時、営業中の看板が上がっていれば立寄るお店。(駐車場に車が置けない時にはパスする...)久しぶりに訪れた。台風の影響か…

お昼のご近所巡りVol.25 〜越前若狭寿し処 彩花〜

仕事でバタバタしているとは言え、ほぼ1ヶ月も日記をサボってしまった(汗)iPhoneでの日記の書き方も少しおぼろげ...。肩慣らしの意味で「お昼のご近所巡り」シリーズでも書いてみようか。会社の近所ながら、なかなか行く機会がなかったお店。『彩花(さいか)…

RICOH GRとEye-Fi Mobi

20130709212355 Photo by stake_zouRICOH GRの機能の一つにEye-Fiとの連携機能がある。他のカメラでもEye-Fiは利用可能だが、RICOH GRでは画像を選択して転送することができる。以前にもEye-Fi ProX2を利用していたことがあった。相性が悪いのか、転送できな…

RICOH GRを買った!

やっちゃった(汗) Photo by stake_zouGRⅡDから使いはじめてGRDⅢ。そして今年5月に発売されたGR。まさか買うとは思ってなかったが...。やっぱりGRが好きだ〜!途中、GRDⅣをパスしたので4年ぶりのGRになる。この4年でミラーレス機の登場〜進化。一眼レフの価格…

生海老のケジャンを作ってみた

忘れられない味がある。そんなことは誰でもあると思う。以前、生海老のケジャンを食べたことがある。どうしても、もう一度食べたい...。でも、なかなか手に入らない...。なら、作るしかないでしょ! 今日は漬けるだけ•••ケジャンと言えば蟹が有名。でも、あ…

B6君でマグロのシッポを焼く!

今朝は美味しい卵かけご飯でお腹いっぱいになった。 夕方になると流石にお腹も減ってきた。夕食の食材を買いに近所のスーパーへ出かけた。 鮮魚コーナーでマグロのシッポを売っていた。普段、あまり見かけるモノではない。珍しさもあり購入。大きさは手のひ…

メスティンで卵かけご飯

egg Photo by 摄影师Ring.R (食品,产品,服装摄影)会社の同僚Uちゃんから卵を貰った。仕事で打ち合わせ先で買ったらしい。そう言えば、以前にもUちゃんに卵を貰ったような...。 コロンブスの茶卵 高知から四万十市に向かう途中の四万十町にある『こっこらんど…

シンプルスマホ204SHを買ったよ!

と、言っても母の携帯だが...。古くなった母の携帯電話を更新することにした。充電してもバッテリー持ちが悪くなってきたのが一番の理由だった。その他の理由として少しでも見やすい液晶(大きい)のほうが良い今までは母自身が携帯電話の利用料金を支払って…

縁側でアウトドア気分

お天気が悪くキャンプに行くには少し躊躇してしまう。でも、少しだけ火遊びしたい...。そんな縁側のアウトドアごっこ(汗) 近所のスーパーで厚切りのステーキを買ってきた。アメリカかなんかのヤツで750円!忘れたけど300〜400gはありそう。屋外で食べる時は…

開店1分完売のトマトってを食べてみた!

「とさのさと」で販売されているトマトが人気らしい。 5月、地元新聞にこんな記事が掲載されていた。 開店1分完売のトマト 元JA職員・元吉さん 高知市南川添の農協特産センター「とさのさと」で毎朝、あるトマトをめぐって、押すな押すなの争奪戦が展開さ…

お昼のご近所巡りVol.24 〜旭軒 本店〜

約2カ月ぶりの「お昼のご近所巡り」は『旭軒 本店』。日記を書き始めてからも何度か訪れているけど、なかなか更新することができなかったお店。学生時代の味がするお店高校生時代、旭軒の近くの塾に通っていた。ココから自宅までは電車を乗継いで1時間くらい…

今朝の朝食は...。

休日の朝でも5時前には目が醒める。昨晩は飲んで早く寝たので無性にお腹が減っていた。 ごぞごぞ起きて、昨日「とさのさと」で買ってきたえんどう豆で豆ご飯を作る。 ▼この時期、豆ご飯の登場回数は多い ▼汁物は簡単に暖かいそうめん 卵の黄身の醤油漬けとか…

メスティン大でハヤシビーフ

メスティンと言えばトランギア社の小型クッカー。アウトドアをされる方なら一度は耳にしたこともあるだろう。 私のメスティン炊飯記事でも2,286のページビューがあり、沢山の方が「メスティン 炊飯」で検索して訪れてくれた。アウトドアグッズでは定番中の定…

さんふらわあに乗ってみた

ある機会があり、旅客船『さんふらわあ』に乗った。 旅客船に乗るのは何年ぶりだろう。きっと、大学の受験以来だと思う。 『さんふらわあ』と言えば、かつては一世を風靡した?クルーズ客船。以前は高知にも就航していたが、オイルショックや海運不況、高速…

お昼のご近所巡りVol.23 〜麺王 追手筋店〜

日曜日に珍しく出社。お昼ご飯ではなかったけど『麺王 追手筋店 』に行ってみた。前日にやり残した仕事があったのでお昼前に会社に行った。作業が終わると夕方になっていた。お昼ご飯を食べていなかったので、何か食べてから帰ることにした。▼看板の写真が旨…

お昼のご近所巡りVol.22 〜カフェ Lavita〜

今日はご近所過ぎで少し遠慮気味だったお店。超ご近所の『カフェ Lavita』に行ってきた。カフェ Lavita実のところ昨日に続き2日連続で行った。今日はサラダはサラダセットのAを注文。(昨日はBだった。)▼前菜っぽくスープとサラダ、パンが出てくる。▼サラダ▼…