えすたけ日記

徒然日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年のベストバイ・アイテム

今年も物欲の赴くままにいろんなモノを購入しました。日記を振り返りながら私的ランキングをつけてみました。最初は5アイテムを選出しようと思ったが...。今年も6アイテムになってしまいましたが(汗)(※あくまで私的ランキングです。商品の良し悪しには関係…

ネイチャートーンズのワイヤーメッシュソロテーブルを買ってみた!

相変わらず物欲の日々なわけですが、特にアウトドアグッズは同じようなモノを持っていてもチョットした違いで、やっぱり欲しくなるものです。 今回は完全に一目惚れ。即ポチッとやってしまいました(汗) 本当は... 本当は次にテーブルを購入する時の候補はい…

お昼のご近所巡りVol.46 〜廣末屋〜

先日、Yahoo!ニュースでこんな記事を見かけた。Yahoo!ニュース - 高知・夜須町の「ニラ塩焼きそば」話題に-地元産品でB級グルメ/高知記事になっているお店に少し前に行ったときに書いた日記が下書き状態のままwri.peに保存してあったので、今日は振り返り…

お昼のご近所巡りVol.45 〜桃李園〜

予定通りなら野営にゆく予定だったけど、何となく気分がのらず...。 寝たりなんかしてグダグダ状態。ちゅるちゅる系!ライダーさんのBlogで気になるエントリーがありました。そのエントリーに書かれてある中国庶民料理の店 桃李園には大学生の頃、近くで1ヶ…

お昼のご近所巡りVol.45 〜自由軒 本店〜

この2週間、越知町でお手伝いさせて頂いた現場があり、週に2〜3度のペースで訪れています。現場から少し行くと自由軒 本店。 何度か行きましたがお昼時はたくさんの人たちで車を停めることもできないくらいです。▼メニュー1▼メニュー2一番人気は高知名物?…

11月の野営 〜甫喜ヶ峰森林公園キャンプ場〜

先週末は甫喜ヶ峰森林公園で野営でした。前回、帰全山公園キャンプ場に行った帰りに下見をしてきた場所です。天気予報では3連休はあまり良くない。(良いのは最終の月曜日くらい...。)2日目の日曜日には雨も上がり、なんとか大丈夫そう。そんなわけで決行で…

お肉な日

20141026153436 by stake_zou年に何回かは思い立ったように「お肉な日」があります(汗) 今日はベランダで「B6君」を持ち出して焼いてみますよ。▼冷蔵庫にエリンギもあったので焼いてみる。20141026152258 by stake_zou冷蔵庫には家人が買ってきた嶺北牛(土…

嶺北で野営〜!

先週末は嶺北で野営です。場所は帰全山公園キャンプ場。以前、会社の上司と先輩と初めて来た場所です。その時は11月くらいで寒かった記憶がある。凄く綺麗に整備されている感じではないけど、トイレ(和式)や水場もある無料のキャンプ場です。▼テントをオク…

お昼のご近所巡りVol.44 〜さぬき一番 伊野店〜

約1ヶ月ぶりのお昼のご近所巡りは「さぬき一番 伊野店」です。サニーマート伊野店内のうどん屋さんです。どちらかと言えばマイナーなお店かもしれません。昔はクリーニング屋さん、パン屋さん、薬局、軽食のとれるお店なんかが入ったスーパーが多かったと思…

サーマレスト Zライトに一工夫

ここ数年、テントマットはイスカのコンフィマットレス165(オリーブ )を主に使ってます。厚さが3.2mmもあるのでテント泊でも身体が痛くなく、寒さも感じることなく快適そのもの。エアーマットの前はサーマレストのZライトを使ってました。Zライトの良いとこ…

やっぱり炉端大将も良いね!

先日、SOLA TITANIUM GEARのSuper Naturestove#1が手元に届いたわけですが、台風の影響で外遊びは断念。天気が良ければ何処かに野営をしに行くつもりで、『とさの里』でサザエとスルメイカ、野菜なんかを買いに行き、準備万端だったわけですが...。 初めて…

Super Naturestove#1を購入したよ!

by moonlightgear_chiyoSOLA TITANIUM GEARのSuper Naturestove#1を購入しました。Super Naturestove#1はコンパクトで軽量なウッドストーブ。手作業で製作されているので入荷量も少なく、入荷してもいつも発売と同時に売切れになってしまうほどの人気商品…

天下一品祭りに行ってきましたよ!

何かの記事で見かけて行ってみようかと...。最近ではめっきり回数が減ってしまい1年に2〜3回くらいしか行ってなかったけど...。 10月1日〜13日までの天下一品祭り。初日の今日(10月1日)だけはラーメンを1杯食べるとラーメン1杯の無料券を頂けます。 天下一…

湖畔遊に行ってみた!

外遊びの帰りに温泉に入ってゆこうと「湖畔遊」に寄ってみた。2年くらい前に来て以来かな。温泉は11時から入れるらしいけど、少し時間があり過ぎるかな...。「湖畔遊」は物部川の杉田ダムの湖畔にある温泉カフェ。デッキのすぐそば湖(川のように長いですが…

9月の外遊び

久しぶりにお天気が良いので外遊びをすることにした。まったく計画性がなく、移動しながら必要なモノは途中で買えばよいかと...、とりあえず最低限の荷物だけ車に積んで家を出た。途中、道路脇の看板を見ると、先月の大雨のせいで土砂崩があり通行止めとか..…

お昼のご近所巡りVol.43 〜中華そば 樂〜

少し飲み過ぎた次の日は濃いめの汁物が欲しくなる。高知では数少ない?徳島ラーメン風のお店『中華そば 樂』さんに行きましたよ。 このお店は2年くらい前に番外編として書いていました。今までこのお店では中華そば一択だったのですが、坦々麺も美味しいと評…

野菜の日

今日は野菜の日です。今週は少し体調不良。家呑みは毎晩のコトだけど、呑み歩くと少し疲れたのかな。まぁ、完全に年齢のせいでしょうが...(汗)後遺症のせいか肩や背中、腰が痛い。きっと気候のせいもあるのでしょう。特に身体を気遣っているわけではないです…

お昼のご近所巡りVol.42 〜いまどき安兵衛〜

最近ではお昼ご飯を食べなくなったので、めっきり滞っているお昼シリーズ。久しぶりの日記は深夜編です(汗) 今週は久しぶりに元上司と食事。その前日もOBの方に食事に誘われ夜の街をフラフラ。帰る前に飲酒ラーメンです。特にお腹が減っているわけでもないの…

野鳥の会の長靴を買ったよ!

日本野鳥の会のオリジナル長靴を買いましたよ! って、言っても購入したのは随分と前ですが...。ついこの間の台風8号の時に久しぶりに履いてみました。日本野鳥の会日本野鳥の会と言えばNHK紅白歌合戦を思い出す人も多いかもしれない。紅白の勝敗を決める観…

お昼のご近所巡りVol.41 〜レストラン三木〜閉店

今日は久しぶりに仕事で四万十町に行きました。前回、訪れたのはいつだったかな...、久しぶりの感じです。早めに仕事を終え、以前から行ってみたかったお店に行ってみました。訪れたのは「レストラン三木」さん。 このお店は日頃、お世話になるお客さんに四…

RICOH GR ファームウェア アップデートがキター!

20140619213953 by stake_zou前回から約半年ぶりにRICOH GRのファームウェア アップデートが公開されました。早速、アップデートです。1月にアップデートとされた時の記事は書くには書いたけど、結果的にアップしないままに終わった(汗) 今回も既に数日経っ…

お昼のご近所巡りVol.40 〜橋本食堂〜

今日は高知の西方面に行く用事ができました。それなら、やっぱり鍋焼きラーメンでしょ!目指すは橋本食堂です。「鍋焼きラーメン」は個人的に好きなラーメンのひとつ。でも、思い出してみると「お昼のご近所巡り」シリーズでは橋本食堂の日記を書いたことが…

固いのが好き?それとも柔らかいのが好き?

今週の地元新聞でこんな記事を見かけた。 高知県日高村の「オムライス街道」が大人気 1日50食の店も 高知県高岡郡日高村の飲食店6店が、村特産の高糖度トマトを使ったオムライスを提供する企画「オムライス街道」が大人気となっている。4月1日のスター…

バウルーで遅めの昼食

新しい冷蔵庫に買い替えたら、大きくなったせいかスカスカ気味...。でも、冷蔵庫にいつもある材料で簡単に美味しいホットサンドが作れるのがバウルーの良いところ。そんなこんなで久々にバウルー! 材料はいつも冷蔵庫にある卵とトマト、ハム、チーズ。 卵と…

保存食の整理をしてみる

GWも後半戦に突入。今日から4日間のお休みです。 飛び石過ぎてGW前半戦はほぼ通常の感覚だった。後半戦は人出も多そうで、どこかに行く気も少々萎え気味。初日は自宅警備ですよ(苦笑) 保存食の一掃整理 レトルト食品やドライフーズの整理をしてみることにし…

WILDOのCamp-a-boxを買ってみたよ!

またまた浪費の日記です(汗)。今日はWILDOの「Camp-a-box」。WILDOはスウェーデンのアウトドアギアメーカー。「Camp-a-box」はアウトドア用の食器セット。カラフルでバリエーションも多く楽しい!▼メスティン小と並べてみた内容 フタ兼用のプレート 水切りが…

お昼のご近所巡りVol.39 〜いごっそラーメン店長〜

一ヶ月ぶりのお昼のご近所巡り。今日は北川村の役場に少し用事があり、お昼前に高知市内を出発。今日のお昼ご飯は「いごっそ」でラーメンを食べるコトを決めていた。一ヶ月ぶりにお昼ご飯を食べた訳ではないけど...(汗) もとより、美味しいお店を探し求めて…

お昼のご近所巡りVol.38 〜㐂太八〜

今日は荷物を引取るために南国市の運送会社に行った。久しぶりに「㐂太八」さんに寄った。お店の名前の「㐂太八」は「キタハチ」と読む。私も最初は読めなかった。調べてみると「㐂」は「喜」の異体字らしい。PCによっては変換できず、Webで紹介される店名に…

お昼のご近所巡りVol.37 〜SUBWAY 中万々店〜

TSUTAYA中万々店に仕事の用事ができたので、店内にあるSUBWAYで昼食をとった。高知初のSUBWAYということで最初の頃は人気があった。当然ながら味には定評があるSUBWAY。最近では少し落ち着いたようだが、TSUTAYA内ということもあり、まあままの客入り。注文…

牡蠣が食べたい!

DSC_0585 Photo by _temaki_今日は全国的に冷え込み、地域によっては大雪で交通機関もマヒしている。高知でも雪こそ降らないがひどく寒い。そんなわけで、今日はおとなしく家でゴロゴロ...。牡蠣が食べたい!前日、遅くまで呑んだこともあり、遅めの起床。あ…