えすたけ日記

徒然日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

お昼のご近所巡りVol.63 〜ラテン〜閉店

日記の更新が停滞しているこの頃ですが...(汗)お昼のご飯事情を特に必死で続けるつもりもなかったのですが…、書いておきたいお店に行ったので久しぶりに更新してみようと思います。 今日行ったのは会社のすぐ近くにある「ラテン」さん。初めて行ったのはもう…

薪のおはなし

今年の秋はなんか変な感じでいきなり寒くなってきたような気がします。そしてキャンプでは焚き火の季節ですよね!そんなある日ネットニュースでこんな記事を見かけました。高知の日高村にある「薪」野良直販所について書かれた記事です。

手斧を買いましてん!

いつかは買おうと思っていてもなかなか購入に至らないモノ。私にとっては手斧はそのひとつでした。キャンプでは余程の雨でもない限り焚き火は必須です。買ったままの薪でもコトは足りるのですが、焚き火台の大きさに合わせてそれなりの大きさに小割りにする…

戦闘飯盒2型を買いました!

あまりキャンプをしたことのない人でも一度は飯盒を目にしたことがあると思います。私も子供の頃、林間学校で飯盒炊飯の体験をした記憶があります。一昔前はキャンプの食事と言えばカレー。そして飯盒炊飯。今では炊飯するときはメスティン一択です。炊飯に…

USキャンティーンのその後

少し前に『海を渡ってきたキャンティーン』について書きました。無事購入できたことは良かったのですが、このキャンティーンには致命的な問題がありました。今回はUSキャンティーン購入の顛末日記です。

海を渡ってきたキャンティーン 〜その2〜

前回、キャンティーンの話を書きましたが、今日は一緒に購入したクッカーの話です。(写真左)

海を渡ってきたキャンティーン

約2ヶ月以上も放置...。iPhoneで日記を書く手順も忘れてしまいそうなくらいご無沙汰です(汗) 特別仕事が忙しくて...って訳でもなく遊びに忙しくて怠けてました。 そんな間にも新しいツールや野営のネタも溜まりまくり。すでに自分の中では旬を過ぎた話題もあ…

コットって良いよね!

なかなか購入に至らないモノ。そんなモノをシーズンオフ中にポチっとした話のVol.2です。今回は初めての道具。「コットを購入してみた!」という日記です。

クーラーの話

いつかはこんなモノが欲しいなぁ...。と思いながら中々購入に至らないモノがあります。今日はそんな中でシーズンオフ中にポチっとしたクーラーの話です。

GW最後の連休は甫喜ヶ峰森林公園 〜GW編2〜

GW最後の連休は甫喜ヶ峰森林公園で野営です。今年は暦通りのGW。仕事の状況によっては休みをとって最大10連休も可能でしたが、あまり無理をせずゆったりGW。前半は天満宮前キャンプ場に行きましたが、後半の連休は近場でよく行く甫喜ヶ峰森林公園に行ってき…

天満宮前キャンプ場に行ってきたよ! 〜GW編〜

気がつくとすでにGW。去年同様遅ればせながら今年初めての野営です。ホントなら3月くらいから行きたいのですがね...。ウズウズしながらどこに行こうかと考えるのも楽しいのですが我慢の限界です。

お昼のご近所巡りVol.62 〜久助〜

お昼事情を書くのは久しぶりですが、今日は以前から行ってみたいお店にやっと行けたので書いてみようと思います。

Bー6君とファイヤーボックス

気候的には良い時期なのでウズウズしているのですが外遊びに行けません。3月は決算月なので仕方ないのですが、なかなか連休が取れません...。気がつくともうGW直前。さすがにGWにはどこかに行けそうですが、今はただ妄想にかられるだけです(泣)そんなわけ…

チョツとした小旅行 〜八幡浜〜

今日は前回からの続きです。お腹いっぱいの朝食後、少し部屋でゆっくりして9時くらいに内子町を後にし、目的地の八幡浜へ向かいます。

チョッとした小旅行 〜内子町〜

先週の日曜日、愛媛県の宇和島市に私用で行ってきました。その帰りに内子町に寄ってみたので今日はそのプチトリップの日記です。

牡蠣を喰らう!

最近、社内のゴタゴタで少し気持ちが萎え気味。直接関係のないことに首を突っ込んだばかりにワルモノになったり、信じていた人にまで裏切られたり...。昔のドラマ「私は貝になりたい」のような心境。とりあえず、色んな事にあまり関わりを持たないようにする…

abrAsusの「薄い財布」を購入〜!

abrAsusは独創的なアイディアの財布やケースを販売してるブランドです。特に「薄いシリーズ」 が個人的には好きで、もともと財布を持つ習慣がなかった私も「薄いマネークリップ」に出会ってからは大のお気に入りになっています。以前にはabrAsusの「薄いマネ…

お昼のご近所巡りVol.61 〜徳島ラーメン 麺王 フジグラン葛島店〜

先週くらいから冷え込み、高知でもここ数年ないくらいに寒い。体調もあまり優れず、いつも以上に暖かい食事が恋しいです。