えすたけ日記

徒然日記

好きなアウトドア動画

これだけ猛暑が続けばキャンプに行きたい気持ちも萎えます。せっかくの連休もエアコンで冷え冷えの部屋で動画ばかり見てましたしね(汗) 今回は好きなアウトドアの動画について書いてみたいと思います。

山のうつわを購入!

前回、樹脂製の「器」について書きました。今回はその対局に位置する「器」のお話です。念願だった「山のうつわ」を購入しました!

WILDO FOLD-A-CUP

6年くらい前に購入したWILDOのFOLD A CUP。小さいほうのカップがどこにいっかわからなくなってしまったので、再度購入しました。

いけてないから過去日記

梅雨が明けたと思ったら、いきなりの猛暑(汗) 自粛が明け、すぐ梅雨入りだったり、仕事上のタイミングもあって遊びに行けていませんでした。 もともと暑い夏のキャンプは行かないほうですが、今年くらいいろんな制限があると、気持ち的には外で遊びたい気持…

やっと、外遊び

緊急事態宣言が解除されて、初めてお天気の良い週末。どのキャンプ場もきっと人が多い予感。今回は行く場所をしっかりと決めずに、行った場所がダメでも、他の場所がフォローできる方面に向かいました。

自粛生活でも物欲爆発

外出自粛生活をしていても物欲だけはとまりません(笑)逆に外に行けない反動で爆発気味かも...。 テント(幕)やタープ、クッカーや小物類まで。まだ、梱包状態のままのモノもあるのですが、使える日が来るのを楽しみにしながら書こうと思います。

STAY HOME って難しい...

4月16日に全国に向け緊急事態宣言が発令されてから約3週間が経ちました。私も会社方針で4月13日から5月6日までは在宅勤務でした。 本来ならGWやお盆休み、お正月の休みは待ち遠しいものですが...、今年ばかりは我慢。

電波難民

コロナウイルスの影響で引きこもり生活をしているのですが、そんなコロナウイルスは電波にも影響をするようです。 通信トラブルで電波難民になってしまいました...。

こんなときだからこそ

コロナウイルスの感染急増に伴い「緊急事態宣言」が出されましたね。ついにと言うか、やっとと言うか...。 朝から晩までニュース番組だけでなく、ワイドショーでもコロナウイルスの話題ばかり...。正直なところ気分まで滅入ってしまいます。オカルトかもしれ…

SAKURA!

関東方面では雪が降っているようですが、高知では桜が見頃を迎えています。外出自粛で少しストレスも溜まっている母を連れ出し、ドライブがてら桜を見に行きましたよ!

初めての河原で野営

コロナウイルスの影響で外出自粛の要請があるなか、キャンプ場は盛況らしいです。たしかに人混みからはなれ、解放された空間でのキャンプはストレス発散にもなるし良いようなきがします。 最近、スノーピークやモンベル監修のキャンプ場もできたので県外から…

なんてこった!甫喜ヶ峰

先週のキャンプが楽しかったので、キャンプ熱が上がってるのかもしれません。 午後からは雨も上がる予報なので、先週と同じ天満宮前キャンプ場に行きました。

久しぶりのキャンプ

ちょっとした事情があり、1年くらいキャンプに行くことができませんでしたが、久しぶりに天満宮前キャンプ場に行ってきました。 2月末で、まだまだ朝晩は寒いです。今回は購入したアルパカストーブをひっさげて寒さ対策は万全のはずですが...。

明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。 今年はもう少し真面目?に更新したいなぁ、なんて思ってます。 それでは本年もよろしくお願いいたします。

鍋焼きラーメンの「がろ〜」 〜うまいモン 4軒目〜

またまた、鍋焼きラーメンです(汗) 今日は会社の近所にできた「とさのさとアグリコレット」の中にある鍋焼きラーメンの「がろ〜」さんに行ってみました。

まゆみの店 〜うまいモン 3軒目〜

今日は西方面で仕事です。作業のほうも順調に終え、お昼前には撤収です。ちょうど お昼時なので、須崎市で鍋焼きラーメンを食べて帰りたいと思います。 いつもなら『橋本食堂』さんに行くところなんですが、残念ながら今日は定休日。久しぶりに『まゆみの店…

さつまいもの炊き込みご飯

秋になると炊き込みご飯に合う食材が多くなりますよね。そんなわけで、今日はさつまいもの炊き込みご飯です。

新生姜の炊き込みご飯

今日は新生姜の炊き込みご飯です。 生姜と言えば和食には欠かせない薬味のひとつ。一年中、手に入るけど、本来は夏の野菜ですよね。食欲の落ちる夏でも、食欲を沸き立たせてくれますもんね。

初じゃんめん! 〜うまいモン 2軒目〜

タイトルにすると、なんか変な感じですが、近所に「じゃん麺」食べに行きました(笑)

とうもろこしご飯

以前、地元産のとうもろこしの話を書きましたが、そろそろ、とうもろこしの時期も終わり...。 冷凍していたとうもろこしがあったので、お昼はとうもろこしご飯にしようかと。

土佐角弘海産でちりめん丼 〜うまいモン〜

土曜日限定でちりめん丼が食べ放題のお店があると知ったのは最近です。 お店の場所は自宅から車で10分くらいの香南市にある「土佐角弘海産」さん。なんでもちりめん丼が食べ放題だとか(汗) 行ってみましたよ! 土佐角弘海産 12時過ぎに行ったのですが、すで…

THE GATE HOTEL雷門 〜出張めし4軒目〜

「食べ物で何が一番好き?」って聞かれると、こう答えます。 「朝ごはん!」 ラーメンや焼肉とかカレーじゃないんです。「朝ごはん」なんです。極端な話、朝ごはんならなんでもいいんです。 とにかく朝ごはんを食べるだけで幸せな気持ちになれるのです。 ビ…

月島もんじゃ もへじ 〜出張めし 3軒目〜

今回の出張は築地の近くにあるお客さに会い行く予定です。 最初は築地でお昼ご飯を食べてから、伺おうと思っていたのですが...、行きの飛行機が整備点検のため、1時間半くらい遅延...。 なんとか、約束の時間には間に合ったものの、お昼ご飯抜きです(汗)打ち…

インデアンカレー 〜出張めし 2軒目〜

ちょっとした大阪散策を終え、お腹も減ったので、お昼にしたいと思います。 大阪に来れば、お好み焼きにたこ焼き、串カツにうどん。美味しい食べ物をあげたらキリがありませんが、今日はカレーですよ(笑) インデアンカレー 大阪では自由軒なんかが有名です…

出張ついでに大坂散策

gyazo.com 出張したのが金曜日だったので、翌日の土曜日は休日。帰りの便を少し遅めにして、大阪をブラブラして帰ろうと思います。 ただ、あてもなくブラブラして衝動買いとかはなんとなく...。普段、車移動が多いせいか、出張に行くと結構疲れます(汗) 田舎…

居酒屋とよ 〜出張めし 1軒目〜

今年になって出張が増えました。基本、島内の仕事がメインなので、出張は多くはありません。中には無縁の部署もあったりします。 当然、仕事での出張なので、プライベートな旅行とは違うのですが、美味しい食べ物に巡り会うことができるのも出張のひとつの楽…

とうもろこしのお話 〜その2〜

前回、いの町の「きび街道」の話を書きましたが、美味しいとうもろこしが近所でも手のを思い出しました。散歩がてら、購入してきましたよ! 農園けんぴ 自宅から車で5分もかからない場所にある「農園けんぴ」。名前からは想像ができませんが、とうもろこしを…

とうもろこしのお話し

最近ではスーパーに行けば年中手に入らない食材はあまりありません。当然、便利なんだけど、季節感がないと言うか...。 この時期、夏を感じる食材は色々ありますが、今日はとうもろこしのお話です。 食の街道 高知にはいくつかの食の「街道」があります。 生…

包丁を新調しました!

どの家庭にも必ず包丁はありますよね。家にあるのはステンレスの三徳包丁。砥石やシャープナーでメンテンナンスをすれば、そこそこ切れます。 何を思ったのか、魚が捌けるようになりたいと急に思い出しました。当然、家にある包丁でも、きちんとメンテナンス…

インナーシュラフのすすめ 〜あったか編〜

GW前半はグズグズのお天気でしたが、後半になり、後半は晴れモード。 でも、朝晩はまだまだ寒く、ダウンジャケットやフリースなんかが必要ですよね。 シュラフの寒さ対策 キャンプでは快適に寝ることは結構重要なことです。寒くて寝られないなんて最悪ですも…