えすたけ日記

徒然日記

春やねぇ〜

この時期、だんだん暖かくなってきたなぁ...、って思ってると、また寒い日に戻ってしまったりしますよね。昔から三寒四温って言うから、そうやって徐々に暖かくなってゆくものなんでしょうけど。 朝晩はまだまだ寒い日もあるけど、昼間は20℃を超える日も多く…

Apple Watchがきたっ!

前回、Apple GiveBackの話を書きましたが、早速、新しいApple Watchが届きましたよ! Apple Watch Series4 出典:Apple 今回、購入したのはシルバーアルミニウムケースの40mm、GPSモデル。自分の使い方ではセルラーモデルでなくて、GPSモデルで十分です。App…

初のApple GiveBack

Apple GiveBackの下取りプログラムを使って、Apple Watch3を下取りに出しました。 Apple Watch4が高評価だったこともあり、買い替えるためです。

abrAsusの小さい財布

abrAsusの「小さい財布」を購入しました。abrAsusの「薄い財布」を購入して以来、約2年ぶりの買換えです。 小さい財布 abrAsus 『ウルトラマン』「科学特捜隊 流星マーク」モデル abrAsusの商品は革の仕様や色が多いので、少し迷いましたが、流星マークモデ…

ランヤ・ニコット に再訪

無性にカレーが食べたくなることがあります。 普段、会社にはお弁当を持っていくのですが、月に1度の出勤当番の日は外食することが多いです。 今日は普段よりも寒く、前日からスープカレーを食べようと決めていました。ランヤ・ニコットさんには昨年の暮れに…

困ったことに...

気がついたらブログの写真のアップロードやリンクの取得ができなくなってました。

mont-bellのダウンを洗濯!

最近はインナーダウンが人気らしく、ユニクロや無印良品でも品薄だとか...。私のmont-bellのラウンドネックジャケットはポケットがないタイプなので数年前のモデルです。これ1枚ですごく暖かいわけではないですが、ダウンの量やサイズ的に中間着としては最…

やさしい食事

いつもなら欲求にまかせての食事事情が多いのですが、今回はあまり遭遇しないかもしれない食事の話です。 本来なら検査だけのつもりで病院に行ったのですが、そのまま入院するはめに…。今まで好き放題の食生活だったので、いつかツケを払う日が来るのは予想…

Bloggerからはてなブログに引越してきて

引越し先でいうのもなんですが、Bloggerからはてなブログに引越してきて2ヶ月が経ちました。移行のやり方は詳しく書かれたブログがあるようなので、引越しのきっかけや、思ったコトを書いておきたいと思います。

明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いますね!

大晦日

今日は大晦日。 年末年始の人混みはあまり好きではないけど、少しだけ買い物に行きました。

My 弁当箱

今年に入ってから会社にお弁当を持ってきています。我ながらよく続いたなぁと思うのですが、気がつくと弁当箱を5個も買ってましたよ(汗)

2018年の仕事納め

今日、12月28日は仕事納めの日。例年、29日に大掃除して終了のパターンが多いのですが、暦の都合からか1日早く仕事納めです。

ホットサンドメーカーを新調しました!

アウトドアでは色んな道具が必要になります。一気に揃えると結構な金額になってしまうので、最初の頃は必要な最低限のモノから揃え、徐々に足りないモノを揃えてゆくのが普通でしょう。 ひと通り道具が揃うと、それで終わりではなく、次々と新しい道具が欲し…

お家で朝マック

朝は日本食派ですが朝マックは好きです。 年齢のせいか、以前ほどマクドナルドに行くことが少なくなりしたが、朝マックだけは月に1度くらいの頻度で行きます。なかでもマフィンが好きなんです。

大阪名物 肉吸いを喰らう!

前回、大阪食べ歩きの日記を書きました。 大阪は美味しい食べ物の多い街です。いろいろあり過ぎて、何を食べようか迷ったのですが、今回、一番行きたかった、行って良かった大阪名物「千とせ 本店」に「肉吸い」を食べに行ってきましたよ!

大阪 食い倒れの巻

先日、お付き合いのあるメーカーさんの展示会があり、久しぶりに大阪に行ってきました。 展示会のあと、後輩と晩ご飯です。2軒目を出て後輩と別れて、おとなしくホテル帰る途中でしたが...。 やってしまいました...。 飲酒ラーメン...。

スノーピークおち仁淀川キャンプフィールド

早く日陰のキャンプ場から脱出し、日の当たる場所に出てから、やっと人心地着きました。今までの寒さが嘘のような陽気で、車内では上着も必要ないくらいです。 早く帰ってテントの乾燥や後片付けをしなくてはいけないのですが、少しだけ寄り道をしてみました…

池川町の紅葉

紅葉の季節もそろそろ終わり、これを書いている時点では寒波の影響で冬到来の感じですが、先日のキャンプの帰り道では色とりどりの紅葉を楽しむことができまきましたよ。

今年、最後???

年に数回、会社の上司とキャンプにいきます。今年はほとんどキャンプに行っていなかったのですが、久しぶりに仁淀川水系にキャンプに行ってきましたよ!

Bromptonを弄ぶ 8 〜手綱〜

Bromptonにはフレームにフロントバッグを簡単に取り付けることができます。そんなフロンバッグの取り外しを容易にできる「手綱」を自作してみましたよ。

Bromptonを弄ぶ 7 〜ミラー〜

今回は超お手軽パーツです。コンパクトなミラーを取り付けてみましたよ。

贅沢なお昼のひととき

昨年、職場を異動して、お昼事情が少し変わりました。以前に勤務していた場所なので、近所のコトはよくわかっています。外食するのには困りません。

Bromptonを弄ぶ 6 〜サイクルコンピューター〜

のんびり走るBromptonにはサイクルコンピューターなんか必要ない!ってお声もたくさんあるかと思いますが、コンパクトなサイコンを取り付けました。

Bromptonで初輪行3 〜京都プチトリップ〜

3回に分けて書いた初輪行日記も今回で最後です。 京都2日目は学生時代に自分が住んでいた北区周辺を自転車で散策してみようと思います。

Bromptonで初輪行2 〜京都プチトリップ〜

高知から約4時間半くらいで無事京都に到着です。久しぶりの京都は随分変わっていましたが、以前の情景が残っている場所もあって懐かしさが蘇ります。

Bromptonで初輪行1 〜京都プチトリップ〜

先週末、学生時代の同窓会に出席するために京都に行ってきました。 高知から京都まで約300kmくらいなので、車でゆっくり走っても4時間くらいです。大変な距離でもなく、一番現実的な手段です。でも今回はあえて電車で行こうと決めました。

Today's instagram_181019

via Instagram

Today's instagram_181013

via Instagram

Bromptonを弄ぶ 5〜Eシリーズ化〜

私のBromptonは「S2L」というフラットハンドルの外装2速、キャリアなしのモデルです。