えすたけ日記

徒然日記

サーカスTC DXを買っちゃりました!

去年からポチる寸前までいったことが何度かあります(笑)断念する言い訳を自分に言いかせながら、思い止まっていたのですが...。 やっぱりヤッてしまいましたよ(苦笑)

ホットサンドメーカーで目玉焼き丼?

前回のエントリーではホットサンドメーカーでパックご飯を温めました。この方法、簡単で熱々のご飯を食べることができるので、最近はよくやってます。今回は少しアレンジしてみます!

ホットサンドメーカーで簡単ごはん

普段から「ごはん」と「パン」なら、「ごはん」のほうが好きです。キャンプの朝食も「ごはん」が多いです。 メスティンで炊飯するとホカホカの暖かい「ごはん」が食べられますが、積水から蒸らしまで入れると1〜1.5時間はかかります。時間がない時やお腹が空…

賀正

新年明けましておめでとうございます。 今年はもう少し定期的に更新しようと思います。 本年もよろしくお願いします!

とりあえず、一区切り

2020年も終了。私だけでなくみんなが経験したことのない1年。思いおこしてみてもコロナ一色で、あっという間に時間だけが過ぎました。 「酷い一年」だったとしか言えません。 そんな2020年もあと数時間で終わりマス。 ひとつの区切りとして、今年のキャンプ…

たこ飯

炊き込みご飯シリーズの第5弾は「タコ飯」です。勝手にシリーズ化してますが(汗)、手軽で好きなんですよねぇ。 今回は淡路島の「福良マルシェ」さんで購入した「たこめしの素」と「藤本水産」さんで購入した「冷凍洗いタコ」で炊き込みご飯を作ります。

絶品!鯛ラーメン!

前回、淡路島で車中泊をした記事を書きました。初日に淡路島に入る前、徳島で美味しいラーメンを食べました。 徳島といえば、当然のように「徳島ラーメン」 それはそれで美味しいのですが、「鯛ラーメン」も美味しいのです。

淡路島で車中泊

周回遅れになりましたが、11月の初めに淡路島にキャンプに行きました。 前回の土佐清水でのキャンプに味をしめ、4連休を利用して淡路島で2泊のキャンプを計画しました。 と言っても、実際は車中泊になってしまったのですけどね(笑)

スノーピーク土佐清水でキャンプしたよ!2

3回に分けて書いた2泊3日の外遊びも今回で最終です。 昨晩はあまり風もなく気温も18℃前後で快適な夜でした。

スノーピーク土佐清水でキャンプしたよ!1

普段ならなかなか行きそうにないキャンプ場があります。綺麗で整備されているキャンプ場ですが、あまりにも人気がありすぎるので敬遠していたキャンプ場です。 今回はちょっとした口実を作って泊まってみましたよ! ※前回からの続きです。

浜辺でキャンプ

久しぶりに2泊の予定でキャンプに行きました。 2日目のキャンプ地は土佐清水と決まっているのですが、初日は途中で良さげな場所があれば、そこで泊まろうと思います。

鯛の炊き込みご飯

最近、事情があってなかなか自炊ができませんが、週末だけは好きなように作って食べることができます。 というわけで、久しぶりに炊き込みご飯です(笑)

雨の日は...。

お昼からキャンプに行こうと思っていたけど、断念...。 キャンプ中に雨が降るのは仕方ないとしても、行く前から降っていると気分的に萎えますんね。

悲しい出来事

悲しすぎます...。 ハリケーンランタンのホヤを割ってしまいました。

良い季節になってきた

日中はまだ少し汗ばむこともありますが、朝晩は涼しくなって過ごしやすい季節になりましね。 周回遅れですが、9月の4連休に久しぶりのキャンプに行ってきましたよ!

高知警察署の地下食堂 〜うまいモン 5軒目〜

今日、警察でかつ丼を食べました。

好きなアウトドア動画

これだけ猛暑が続けばキャンプに行きたい気持ちも萎えます。せっかくの連休もエアコンで冷え冷えの部屋で動画ばかり見てましたしね(汗) 今回は好きなアウトドアの動画について書いてみたいと思います。

山のうつわを購入!

前回、樹脂製の「器」について書きました。今回はその対局に位置する「器」のお話です。念願だった「山のうつわ」を購入しました!

WILDO FOLD-A-CUP

6年くらい前に購入したWILDOのFOLD A CUP。小さいほうのカップがどこにいっかわからなくなってしまったので、再度購入しました。

いけてないから過去日記

梅雨が明けたと思ったら、いきなりの猛暑(汗) 自粛が明け、すぐ梅雨入りだったり、仕事上のタイミングもあって遊びに行けていませんでした。 もともと暑い夏のキャンプは行かないほうですが、今年くらいいろんな制限があると、気持ち的には外で遊びたい気持…

やっと、外遊び

緊急事態宣言が解除されて、初めてお天気の良い週末。どのキャンプ場もきっと人が多い予感。今回は行く場所をしっかりと決めずに、行った場所がダメでも、他の場所がフォローできる方面に向かいました。

自粛生活でも物欲爆発

外出自粛生活をしていても物欲だけはとまりません(笑)逆に外に行けない反動で爆発気味かも...。 テント(幕)やタープ、クッカーや小物類まで。まだ、梱包状態のままのモノもあるのですが、使える日が来るのを楽しみにしながら書こうと思います。

STAY HOME って難しい...

4月16日に全国に向け緊急事態宣言が発令されてから約3週間が経ちました。私も会社方針で4月13日から5月6日までは在宅勤務でした。 本来ならGWやお盆休み、お正月の休みは待ち遠しいものですが...、今年ばかりは我慢。

電波難民

コロナウイルスの影響で引きこもり生活をしているのですが、そんなコロナウイルスは電波にも影響をするようです。 通信トラブルで電波難民になってしまいました...。

こんなときだからこそ

コロナウイルスの感染急増に伴い「緊急事態宣言」が出されましたね。ついにと言うか、やっとと言うか...。 朝から晩までニュース番組だけでなく、ワイドショーでもコロナウイルスの話題ばかり...。正直なところ気分まで滅入ってしまいます。オカルトかもしれ…

SAKURA!

関東方面では雪が降っているようですが、高知では桜が見頃を迎えています。外出自粛で少しストレスも溜まっている母を連れ出し、ドライブがてら桜を見に行きましたよ!

初めての河原で野営

コロナウイルスの影響で外出自粛の要請があるなか、キャンプ場は盛況らしいです。たしかに人混みからはなれ、解放された空間でのキャンプはストレス発散にもなるし良いようなきがします。 最近、スノーピークやモンベル監修のキャンプ場もできたので県外から…

なんてこった!甫喜ヶ峰

先週のキャンプが楽しかったので、キャンプ熱が上がってるのかもしれません。 午後からは雨も上がる予報なので、先週と同じ天満宮前キャンプ場に行きました。

久しぶりのキャンプ

ちょっとした事情があり、1年くらいキャンプに行くことができませんでしたが、久しぶりに天満宮前キャンプ場に行ってきました。 2月末で、まだまだ朝晩は寒いです。今回は購入したアルパカストーブをひっさげて寒さ対策は万全のはずですが...。

明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。 今年はもう少し真面目?に更新したいなぁ、なんて思ってます。 それでは本年もよろしくお願いいたします。