えすたけ日記

徒然日記

Bromptonを弄ぶ 7 〜ミラー〜

IMG_1966.jpeg

今回は超お手軽パーツです。コンパクトなミラーを取り付けてみましたよ。


ミラーは必須です!


当然のことですが、ミラーがないと右後方確認の頻度が多くなります。
ミラーはなくても良いモノかもしれませんが、私にとっては必須です。ミラーは自分的には必須です。

道路交通法が改正されたが...

IMG_2362.jpeg

2015年に改正された道路交通法、当時は自転車にたいして厳格化されたと少し話題になりましたが、ある意味、一般的な良識を持って自転車に乗っていれば、そんなに自転車乗りを目の敵にしている法律ではないと思っています。

歩行者に対しての配慮するのは当たり前として、その他の規制なんかは自分を守るための法律だとも言えます。普通に、信号無視や酒酔い運転は普通に当たり前だし、車に向かって右側走行なんて怖くてできませんよね。

自転車も交通手段のひとつとして、いろんな交通状況のなかで安全に配慮して共存するための法律だと思っています。


CATEYE BM-45


IMG_1967.jpeg


購入したのはCATEYEのBM-45。ハンドルバーエンドに取付け可能なタイプ。購入するときに気にしたのは次の2点です。

  • 出来るだけコンパクトで目立たない。
  • Bromptonの折り畳みに支障がない。

あまり時間もかからず、ちょうど良さそうなミラーが見つかりました。

取付けはいたって簡単。ハンドルグリップのエンドキャップを外して、差し込んで固定するだけです。簡単!

小さなミラーの後方確認ですべての安全確認ができるわけではないですが、あるのとないのでは大違いです。買ってよかったと思ってます!

今回のミラーと同時に取り付けたモノがあるのですが、その話はまた書こうと思います。