えすたけ日記

日々、思うこと

SONYのDSC-TX20を買った〜!

久しぶりにデジタルカメラを購入。初のSONYデビュー!
購入したのはSONYのDSC-TX20。

今までデジタルカメラと言えばPanasonicRICOHばかり。とりわけRICOHのGRDは、私の写真との関わりを大きく変えてくれた大好きな機種。RICOHデジタルカメラは操作性も良く、機種が変わっても操作感はほぼ同じなところがお気に入り。当然、素人の私が撮っても良い色が出てくれる。最近では各社のミラーレス機に押され、存在感が薄くなっているが、ファンも多い名器。

今回、購入に至った経緯は単なる気まぐれ(汗) 気軽に仕事や外遊びで、多少、乱暴に扱っても大丈夫かな?って感じで、あくまでもサブ機としての存在。

20120501210537.jpg

タッチパネルの感度も悪くなく、iPhoneなどのスマートフォンに慣れた身には違和感がない。取説を読まなくても感覚的に操作や設定が出来るところも良い感じ。ただ、プログラムオートのモードがあるのだから、AEロックか、任意に好きなコマンドが割当てられるボタンが一つだけでもあれば嬉しいのだが...。

20120501210622.jpg


偶然、同じ時期にデジタルカメラを購入したSONYオタクの知人にフローティング・ストラップを頂いた。謝謝〜!
Macオタクの私がMacBook Airの上に置いてみた(笑)


20120502210405.jpg

近いうちに、これで撮った画像か動画を紹介出来る日もくるかな???