えすたけ日記

徒然日記

Bromptonを弄ぶ 2 〜サドル〜

IMG_1053.jpeg
IMG_1053.jpeg Photo by stake zou

前回に引き続いてのBrompton「弄び」 今回はサドルです。
定番中の定番なので、無難といえば無難。


 




IMG_0925.jpeg
IMG_0925.jpeg Photo by stake zou

グリップと同じく本体と一緒に注文していたのですが、入荷までに1週間ほどかかりました。サドルは自分で交換しようと思っていたのですが、お店の方がサービスで取替えしてくれました。



IMG_1034.jpeg
IMG_1034.jpeg Photo by stake zou

購入したのはB17 SPESIAL。B17は定番中の定番。レザーが使い込むほどにお尻の形状に馴染んでくるらしいです。SPESIALはSTANDARDよりレザーが少し厚く、職人さんが手作業で銅鋲を打ち付けているそうです。新品なのですが、この手作り感が良いです!

でも、いくら定番といっても、お尻の形は皆それぞれ違います。実際にはしばらく使ってみないとわからないと思います。
BROOKSのサドルの入荷までにBrompton標準のサドルで少し乗っていたのですが、個人的にはまぁまぁ良い感じだったので、自分にどれが合っているのかは今の段階では不明です。

ただ、コレに決めた理由は「見た目」です(汗) 良い感じのレザーと銅メッキのフレームがRAWカラーに合うと思ったからです。ただ、それだけ(汗)



IMG_0932.jpeg
IMG_0932.jpeg Photo by stake zou

箱の中にはサドルカーバーと工具、メンテナンス用オイルのサンプルが入っています。(写真はサンプルではなく別途購入した専用オイルです)

サドルカバーは多分使うことはないかな…。



IMG_0931.jpeg
IMG_0931.jpeg Photo by stake zou

この工具はレザーの張りを調整するためのモノらしいです。



▼取説 1
IMG_0929.jpeg
IMG_0929.jpeg Photo by stake zou



▼取説2
IMG_0930.jpeg
IMG_0930.jpeg Photo by stake zou

カタログの裏面には日本語でもメンテナンス方法なんかが書かれています。



IMG_0928.jpeg
IMG_0928.jpeg Photo by stake zou

真面目にメンテナンス用のオイルも別途購入しました。一般的にはお尻に面する表部分に塗るイメージですが、最近のBROOKSのサドルはレザーが薄くなっているので人によっては裏面に塗るとか…。まぁ、よくわからないので、両方に塗っちゃいました。



IMG_1033.jpeg
IMG_1033.jpeg Photo by stake zou

自分のお尻に馴染んでくるのも楽しみですが、何よりも見た目が良いです!

お気入り!

定番の「弄び」、次回は何いきましょ?