えすたけ日記

徒然日記

お昼のご近所巡りVol.47 〜けつねうどん 五台山店〜


20141222144705.jpg

どうしてもこのお店の◯◯が食べたい!って、わざわざ遠くのお店まで行くことが誰にでもあると思います。その逆に凄く美味しい訳じゃないけど、なんとなくいって
しまうお店もあると思います。
私にとって「けつねうどん」はそんなお店です。



けつねうどん?
「けつねうどん」って呼び方は大阪ではよく耳にしますが、高知にもあるんです。多分、高知に住んでる人なら一度はこの黄色いテントに赤い「けつねうどん」のお店を見たことがあると思います。

会社の近くの場外馬券場の近くにもあったけど、いろんな事情があったようでこの数年で他にも数件あった店舗は店じまいしてしまいました。
そんな中、五台山店はこの12月にリニューアルオープンしました。

久しぶりの「けつねうどん」さんはスッキリしたイメージのお店に変わってました。個人的には以前の古くて、決して綺麗な感じではなかったけど場末的な雰囲気は嫌いではなかったですが...。

▼メニュー
20141222144406.jpg

むぎめしなんて今時見ないでしょ...? ぶっかけめしはむぎめしにうどんの出汁を掛けて天カス、ネギを乗せただけです。

ここに来ると「どて煮込みセット」とおでんの卵と厚揚げを注文するのがデフォです。

▼どて煮込みセット
20141222143712.jpg

▼一味をタップリかけます
20141222143723.jpg

昔、学食にあったような細身の茹で麺を思い出します。

▼こちらにもタップリ
20141222143719.jpg

スジの煮込みをご飯にぶっ掛けただけです。途中でおでんの卵をのっけて、かき回して食べるのが自分流です。

最初から最後まで失礼な感じの書き方になってしまいましたが、本当にこのお店が好きなんです(^ ^) 誰にでもこんなお店がありますよね?

今日も満足しました。
ご馳走さまでした!
店名けつねうどん
メニューどて煮込みセット
値段650円
オプションおでん(卵、厚揚げ)×2本=200円