えすたけ日記

徒然日記

フルーツブランデーを作ってみたよ

20141231123323.jpg

早いもので、ゆったりとしたお正月から2週間過ぎ、いつもと変わらない日常。今日はお正月に書いた日記です。




お正月にはお酒を飲む機会が多い。普段はビールか焼酎か...。でも、飲む機会が多いとすこし変わった味も欲しくなります。
そんなわけで、少し前に流行っていたフルーツブランデーを作ってみました。まぁ、作ったと言ってもブランデーに果物を漬け込むだけなんですけどね(笑)

フルーツブランデーをインターネットで検索すると作り方や多くのレシピが簡単に見つかります。メーカーのサントリーではフルーツブランデーの特別サイトもあります。

自家製フルーツブランデー サントリー・ブランデー サントリー
SUNTORYサイトマップストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS...


  • 自家製フルーツブランデーかんたんレシピ|サントリー・ブランデー サントリー


  • 手順通りにオレンジをしっかりゴシゴシと洗います。
    20141231123559.jpg

    そして、密閉瓶に入れます。
    20141231124243.jpg

    あとはブランデーを瓶に注ぎます。
    20141231124339.jpg

    あとは1日待つだけです。
    20141231124658.jpg

    1日、経ちました
    20150101112241.jpg

    さて、飲んでみます
    20150101112900.jpg

    最初はロックです。ん...。フルーツのフレーバーは感じるものの、あまりピンときません(汗)

    次はソーダで割ってみます。ロックよりは飲みやすい感じです。でも、なんとなく、オレンジの皮を少し入れすぎたかもしれません。苦味が雑味に感じます。

    それと、梅酒は漬ける時に角砂糖を入れたりするのでシッカりした味がします。少し期待し過ぎたかもしれませんね。ネットで調べてみると、ジンジャーエールで割ったり、漬ける時にスパイスを入れたりするらしいです。

    ジンジャーエールで割ってみた
    20150102131006.jpg

    私には少し甘すぎたけど、女性には良いかもしれませんね。

    調子にのってリンゴとキウイでも漬けてみた。
    20150102133108.jpg

    まだまだ沢山のレシピがあるようです。いろんな組み合わせで楽しむのも良いかもしれませんね。