えすたけ日記

徒然日記

お昼のご近所巡りVol.52 〜中華料理 鳳来〜


20141218133819.jpg

年末年始はお酒を呑む機会が多いと思います(もう2月も半ばですが) お酒が好きなので結果的にこってりヤッてしまいます。そして、翌日には軽い二日酔いの感じ日も少なくありません(汗)



そんな二日酔いの時の昼食は?
  1. 何も食べたくない
  2. サッパリ、胃に優しいモノが食べたい
  3. こってりとヤりたい!
私の場合は3です(汗)
基本的には麺類で味噌系か、時には何故だかカレーライスが食べたくなったりします。



中華料理 鳳来

そんな時、何店か候補のお店があります。今日は寒さも手伝って久しぶりに熱々のヤツをヤりに行こう!と「鳳来」へ行きました。


20141218125444.jpg


▼メニュー
20141218125432.jpg

このお店に来るといつも何を食べるか迷います。今日は寒いので酢辣タンメン(スーラータンメン)です。メニューでは酸っぱさと辛さで食欲増進と書かれています。まさに二日酔いの時は良いですよね!


▼きました!
20141218131637.jpg


▼見た目はコッテりだけど
20141218131652.jpg

モヤシや玉ねぎ、キクラゲなんかの餡がかかっています。お酢と辣油は最初から少しかかっていますが好みによって調整します。私の場合はお酢をレンゲに2杯くらいと辣油はその時の気分で追加します。

今日は少し湯切りが甘いのか麺がくっつき過ぎてる感じもありますが...、最後までアツアツで食べることができました。見た目はコッテりですがお酢のおかげでしつこくありません。

今日みたいな寒い日には鳳来の熱々の酢辣タンメンでヌクヌクになるなも良いですよ!





店名中華料理 鳳来
メニュー酢辣タンメン
値段880円
オプション半チャーハン 250円?