えすたけ日記

徒然日記

シンプルスマホ204SHを買ったよ!

20130609163417.jpg
と、言っても母の携帯だが...。

古くなった母の携帯電話を更新することにした。
充電してもバッテリー持ちが悪くなってきたのが一番の理由だった。


その他の理由として
  1. 少しでも見やすい液晶(大きい)のほうが良い
  2. 今までは母自身が携帯電話の利用料金を支払っていたが、今後は私の支払いとしたい
  3. やはり新しいのが欲しい!
 (③の理由は大事だったかも...。)

 
候補はdocomo継続のらくらくスマートフォン F-12D(富士通)か、
最近発売されたSoftBankのシンプルスマホ 204SH(SHARP)。
(SoftBankなら乗換えと家族割の利用で安く購入できるか?)


意外に良い感じの204SH

購入前に自分自身でSoftBankで実機に触れてみた。横方向にスワイプするタイプではなく、縦方向にスクロールするタイプ。iPhoneほどではないが、モタつく感じはしない。直感的な操作感で、初めてスマートフォンを使う人にも優しい感じがした。

意外に良いんじゃねぇ?
(この時点で既に204SH一択になっていた)


■スペック■
キャリアSoftBank
OSAndroid 4.0
最大待受時間580時間
内蔵メモリROM 4GB RAM 1GB
外部メモリタイプmicroSDHCメモリーカード



▼電話とメール専用の物理キーが親切20130609114647.jpg
押し間違い防止や物理キーの感覚を思わせる押し込む感じのタッチ感は高齢の方には優しい。


▼電話着信やメールが来ると、それぞれの着信ランプが光るのもGOOD!20130609114636.jpg



▼背面はこんな感じ20130609114728.jpg
上部のスイッチは緊急ブザー用のスイッチ。


▼わかりやすい?ガイドブック20130609115226.jpg


残念なこと


■ショップの対応
この携帯を購入したのは2軒目のSoftBankショップだった。

1軒目はプランの案内や接客態度が悪かった。欲しかった色の在庫もなかったのでパス。

次に他のSoftBankショップに電話をしてみた。

2軒目は在庫もあり、電話の感じも良かったので行くことにした。

でも、プラン内容やスペックに関しての案内はダメダメ。こちらでは不要と思っていたオプションを何度も提案してくる。そして、キャンペーンの割引きなどの説明は最後までなかった。(SoftBankの公式HPのシミュレーションと違っていた...。)

前の携帯電話からのアドレス帳移行も自分自身でやるハメに...。
約1時間以上かかってやっと契約done(汗)

なんか、悶々とした購入になった。

帰宅後、キャンペーンについSoftBankの157に問い合わせをした。
電話に出た彼は言葉丁寧に対応してくれた。
しかし、キャンペーン内容に熟知しておらず、「間違い」を念を押して聞かされた...(汗)
逆に「◯◯ではないですか?」の質問に、待つこと暫し...。

最後には先方も「間違い」に気付きdone。

良い端末を扱っていても、顧客窓口の対応次第で満足度が変わることは多々ある。
機種も多く、複雑なキャンペーンや割引きサービスなど多いのも原因かもしれないが、SoftBankの価格シミュレーションを、お客さんと見ながら話を進めたほうがようのにね...。


■MAPの現在位置の捕捉が悪い(3Gの場合)
購入時のサンプル機では建物内で捕捉ができなかった。 
(ショップ店員さの説明で少し調子が悪いとか...)

まぁ、バージョンUPで良くなるかな...。
(最近(6/10)のGPS精度のバージョンUPでも治らず...)

実はこの機能は大事なんだけど...。

204SHには背面に緊急ブザーがある。スイッチを入れるとブザーが鳴り、周りに緊急を知らせることができる。そして家族や事前登録先に自動で電話をかけ、現在位置のMAPをメールで送信することができる。

位置情報が捕捉できていたらの話(汗)

試しにWiFiをONにして、現在の位置情報を正確に捕捉すると電話もかかってくるし、
MAP情報のメールもくる。
本当に残念!!!


でも母は満足していた


ショップから帰り道、車を運転する私の隣で知人に電話をしている。
ん? まだ取説も読んでないのに(汗)
やはり直感的に使えるのかな???

「私、新しい携帯電話に替えたよ!」と喜びながら何件も電話していた。
年齢を問わず新しい携帯はウキウキさせるのかな(笑)


ボロボロになったストラップだけは新しい携帯電話にもつけたかったらしい(汗) あえて理由は聞かなかった。母なりの理由があったのかもしれない。
20130609163504.jpg