えすたけ日記

徒然日記

炉ばた大将 炙家(あぶりや)を買ってみた

普段使っているガスコンロには加熱防止装置や温度センサーがついている。ちょっとしたモノを炙ったり、強火で煮込んだりするのには具合が悪い時がある。


20121104153844.jpg

そんなわけで、イワタニの「炉ばた大将 炙家」買ってみた。

「炉ばた大将」といえば人気商品。1台で網焼きと串焼きの両方ができる。通常のコンロと違いバーナー自体も独特の形状。この方が全体に火が行き届くので理にかなっている。

20121104153856.jpg

バーナーの上には輻射板があり、遠赤外線効果があり芯までじっくり焼けるらしい。

▼串焼き用のステーを立てたところ
 20121104153919.jpg


▼網を置いて準備完了
 20121104153948.jpg


食材の準備も出来た!
20121104153413.jpg

▼あとは食べるだけ〜
20121104185034.jpg


20121104185041.jpg


▼あまりの美味しさに、今日は食べないでおこうと思っていたトロカマを焼いてみた
20121104185054.jpg


この時期は野菜も水分が多くて美味しい。
炭火で焼くと美味しいが、手軽にちょっとした焼物をするには「炉ばた大将」が良い。酒がすすみ過ぎるのが難点だが...(汗)