えすたけ日記

徒然日記

生海老のケジャンを作ってみた

20130702185024.jpg

忘れられない味がある。
そんなことは誰でもあると思う。

以前、生海老のケジャンを食べたことがある。どうしても、もう一度食べたい...。
でも、なかなか手に入らない...。

なら、作るしかないでしょ!

 今日は漬けるだけ•••


ケジャンと言えば蟹が有名。

でも、あまり馴染みがなく食べる機会も少ないと思う。

ケジャンって?
ケジャン(게장/蟹醤/Gejang)は韓国料理の一つで、生のワタリガニを塩、漬け込みダレに漬けて熟成させた料理。漬け込みダレの違いにより、醤油味のもの(カンジャンケジャン, 간장게장)とヤンニョムを使った唐辛子味のもの(ヤンニョムケジャン, 양념게장)がある。通常、加温せず生のまま食べる。5月~6月頃がワタリガニの旬であるとされ、この時期に獲れるものを使ったケジャンが美味とされる。
via:ケジャン - Wikipedia

正直、作り方は知らない(汗)

とりあえず、キムチの素に漬けるだけで試してみる。

海老は生で食べられる新鮮なモノが良いと思う。
今回は解凍の生食用の海老しか手に入らなかった。

20130629161637.jpg


▼近所のスーパーで売っていたキムチの素20130629161727.jpg


結果的に、このキムチの素が良かった。


20130629161858.jpg


▼キムチの素は海老がヒタヒタなるくらい入れた
20130629162028.jpg


海老はこのまま冷蔵庫で2〜3日寝かしてみる。



ついでにマグロの切り身もつけてみる

20130629162627.jpg


20130629184852.jpg


これは晩ご飯にマグロ丼にして食べた。


▼黄身が破けた(汗)
20130629212841.jpg



食べる〜!


3日後、そろそろ食べどきか?


▼最初と違って良い色になってる?20130702184915.jpg

▼美味しそうな色
20130702185024.jpg


写真では凄く辛い感じに写っているけど、キムチのタレが良いのか、甘みがあって美味しい。


▼あっという間に完食!20130702185707.jpg


本当に旨かったよ〜!

キムチの素が良かったのか、以前食べたケジャンが簡単に再現できた。

次はもっと新鮮な海老でやってみよう。